海人たちの足跡~ from茨城 茨城発信の海釣りブログです。。。。 関東近辺を行ったり来たり しながら大物??時には小物を狙います!!

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
久しぶりの真鯛狙いで出船
[No.96] 2009-05-24 Sun 11:39
09年5月23日(

今日は某船宿の午後船に乗ってきましたよ。

久しぶりの海、約3週間ぶりです。

船の係留場所へ到着すると・・・いや~暑い暑い、自然と汗が出ます。

DSC00933.jpg


今回のメンバーは、かもさん・tommyさん・okaさん・う~さん、そして私の5名。

さてさて、船は一路真鯛のポイントへ。

ポイントへ到着し一斉にカブラ投入!!

ファーストヒットはtommyさんのアイナメでした(≧v≦*)


と・・・そこに見慣れた船が?

DSC00934.jpg

良く見ると黄色い帽子が見えます、そして釣り人にも見覚えがww

なんて奇遇なんでしょう、海の上でワールドさん・Booさん・アルパーさん・aoさん達に遭遇しました。


思わずテレフォン、『あ~もしもし?こちらnaruto★でございます、釣れてますかもし?』

Booさん『いや~、全然だねぇ』

naru『実は一眠りして午後船乗ってんすよ。 あ、目の前に居ますww』

ってな会話しつつ、みんなと手を振ってお互いに健闘を祈ります。



しかしながらアタリは一向に有りませぬ、場所変え品変えで何度か流すも真鯛からの反応はノーアンサー・・・(。`д`;)

水温も前日に比べ1~2℃ほど下がってしまったようです。

しかし真鯛にもアフタースポウンって有るんでしょうか、産卵後の喰い渋りってやつ。

良く分かりませんが・・・



真鯛の気まぐれに振り回される前に見切りを付けて次のターゲットのアイナメへ・・・しかしアクシデント、仕方なく次はシーバスです。

シーバス・・普段はサーフからヒラメ狙っててヒットするぐらいで狙って釣るなんて何年ぶり?って感じで心配では有りましたが( ̄▽ ̄;)


色々投げるも意外と早くヒットしました、と同時にかもさんにもヒットのダブルヒットです。

型はイマイチですが本日初の魚の引き♪

その後ポイントを変えながら攻め続けると、なんと!!

ヒラスズキがヒット!!

小さいですが初の対面に感激です、何ヶ所かでの目撃談は耳にしていましたが自分のロッドをしならせてくれるとは・・(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

直後、ヒラがまたヒットもバラシ・・・


okaさん、う~さんもシーバスゲットで無事全員が魚をキャッチ。


港へ帰港後は船長自ら魚の〆と神経抜きまでしてくれました。

神経抜きすると鮮度の維持が全然違うのかな?

DSC00935.jpg
ありがたや~

DSC00937.jpg
全員分の釣果です♪

DSC00938.jpg
下がヒラスズキです・・・多分(* ̄▽ ̄*)v


【本日の釣果】
シーバス 2(チーバス?)
トラフグ 1

別窓 | オフショア | コメント:24 | トラックバック:0 | top↑
<<HARDでROCKなFISHを狙ってみた土曜日 | 海人たちの足跡~ from茨城 | 赤いには赤いが・・・>>
コメント
茨城沖でヒラですか!
写真を見ると、確かにヒラっぽいですね~
生で見たことありませんが。 汗

銚子より北にはいないと聞いていましたが、
温暖化の影響ですかねー
ちょっと、複雑な気分ではありますが、
茨城でヒラが狙えるようになったら楽しいかも・・・・・
[No.1033] 2009-05-24 Sun 13:42 | URL | ふーすけ #f2BEFQoE[ 内容変更] | top↑
naruto★さん、昨日はお疲れ様でした~。
いや~、渋かったですね(泣)
途中マキマキしながら、何を狙っているのか訳が分からなくなってしまいました(笑)
船長さんには後を押すように、「大潮はよくないんだよね~」と言われ、『ジ・エンド・・・』
シーバスはお遊び程度に狙う予定でしたが・・・
みんなボーズ逃れ&お土産ゲットするため、とにかく必至でしたね(汗)
『ヒラ』いいものを見せていただきました。
来週こそはリベンジといきましょう!
[No.1034] 2009-05-24 Sun 15:44 | URL | かも #I9hX1OkI[ 内容変更] | top↑
●ふーすけさん
こんにちは。
私も生で見たの初めて、ってか釣り上げたのなんてもちろん初めてです~。
温暖化の影響なんでしょうかねぇ、そのうち南の海域でしか釣れない魚がわんさか押し寄せてくるかもしれませんね!
ま、それはそれで面白そうですが^^
[No.1035] 2009-05-24 Sun 20:34 | URL | naruto★ #yqKcPHuk[ 内容変更] | top↑
●かもさん
どうもこんにちは~、昨日はお疲れ様でした^^
いやホント、私も何狙っているのやら何だか訳分からんようになりましたよww
しかも潮止まりだし、わはは笑うしか有りませんな。

しかし『ヒラ』とは、ビックリです。
上げた時は、やけに幅有るなコイツ・・・ん?ヒラかよ!!みったいなぁ~w
居るとこには居るんですねぇ~。
[No.1036] 2009-05-24 Sun 20:44 | URL | naruto★ #yqKcPHuk[ 内容変更] | top↑
naruto★さん、こんばんは。

昨日はお疲れさまでした。
前半は一人勝ち?だったので、後半は余裕で見学してましたよ(笑)
それにしても、ヒラスズキ・ゲットおめでとう♪
シーバスを狙っている時のnaruto★さんの真剣な表情がとても印象的でした。

次回こそ、真鯛リベンジしましょうね。
[No.1037] 2009-05-24 Sun 20:48 | URL | tommy #/rTmJLmA[ 内容変更] | top↑
●tommyさん
こんにちは、昨日はお疲れ様でした~。
前半のtommyさんには参りました、1人だけジャニーズのアイドルの様に妙に光輝いて見えましたよww

後半は連続ヒットで火がつきました、わはは。
早速ロッドの準備も出来た様なんで次も真鯛に振られたら癒されに行きましょう♪
次こそはですね!
[No.1038] 2009-05-24 Sun 21:12 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
まさか沖で会うとは思いもしませんでした

アソコの場所だけアジの群れがいましたよ

マダイは沖にも居ませんでした
ヤツラ来たり去ったりみたいです

ヒラフッコ、とうとう日立にまで来ましたか
貴重な情報です
[No.1039] 2009-05-25 Mon 00:43 | URL | わーるど #-[ 内容変更] | top↑
●わーるどさん
こんにちは、お疲れ様でした~。
こちらもアジはあそこだけでした、後は鯛に関してはアタリも有りませんでしたよ~…

ヒラ居ましたね~、一匹バラしたんでまだ居るでしょう!
尻尾の黄色いのが待ち遠しいですね、しかし皆イカ釣りしていたとは。
[No.1040] 2009-05-25 Mon 08:02 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
おはようございます^^
てっきりわーるどさんたちとご一緒だと思ってましたw

ヒラですか!?
こっちにも居たんですね@@
川とかにも入ってこないかなぁ~
[No.1041] 2009-05-25 Mon 09:11 | URL | kouyago #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした 鯛は渋かったですね~ ヒラとは凄い釣ってみたいです それにしてもあんなところで会うとは(笑)
[No.1042] 2009-05-25 Mon 12:58 | URL | ao #-[ 内容変更] | top↑
ごぶさたしてます
かも②です!忘れちゃったかな(?_?)
ヒラスズキおめでとうございます
真鯛は難しいですね・・・・
意外と自分が乗ってない時に大物が・・・・・
って感じることがよくあり釣果が気になってかもさんからの結果を期待してたんですが(^^)
アイナメ狙いのアクシデント残念ですね。
近いうちご一緒できたらと思ってます
そろそろ筋トレでも始めようかな・・・・
[No.1043] 2009-05-25 Mon 13:57 | URL | エルグラ #-[ 内容変更] | top↑
おお!ヒラ鱸でしたか!!
マサじゃなくて残念!!
鹿島の某堤防で釣れることがあるそうですよ。
一度食してみたいw

[No.1044] 2009-05-25 Mon 17:38 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 内容変更] | top↑
こんにちは。
茨城でヒラ様が釣れるんだー、初物おめでとう!
釣ってみたいなー。
おいさん所みたいに、磯とかサーフで釣れないかねー。
今度やってみよー。
あっ、それよりヒラメかぁー?

では、ガッ釣り。
[No.1045] 2009-05-25 Mon 18:27 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 内容変更] | top↑
●kouyagoさん
こんにちは~。
あの日は諸事情により別船で出させて頂いておりました。

しかしあれですねぇ、聞くところによると本来なら居ないはずの魚なんですよね~。
あの大きさだと他にも居るのかもしれませんね^^
川に入る確立も無いとは言えないでしょう、チャンス有りじゃあないかな♪
こお言う場合って大洗水族館に連絡した方が良かったんでしょうかねww
[No.1046] 2009-05-25 Mon 19:03 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●aoさん
こんにちは~、土曜日はお疲れ様でした^^
ヒットしたときにはサイズの割にやけに引きましたってのが感想ですね。
やけにジャンプするし・・・んでネットん中に収まったの見てなんじゃこりゃ・・みたいなw

沖で会うと、それはそれで楽しいかもです^^
[No.1047] 2009-05-25 Mon 19:07 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●エルグラさん
こんにちは~、お久しぶりです!
もちろん覚えております^^

真鯛ホント難しい・・・と言うか気まぐれすぎ??
なかなか良いときに当たりません。
確かに自分が乗っていない時に大型が出ているような・・・ww
近いうちにご一緒出来るのを楽しみにしてますね、その時にはヨロシクです。
[No.1048] 2009-05-25 Mon 19:10 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●しんのすけさん
こんにちは~。
ヒラスズキならぬヒラセイゴですねww
かっこいいのでヒラスズキって言わせてもらってますww

マサもそろそろですかね、今年はデカイのとりたいなぁ・・
都合が合ったら遠征連れてってくださいね^^
ヒラは気付いたら嫁さんが実家にあげちゃってました・・・んでヒラってなによ!!って・・・悲し
[No.1049] 2009-05-25 Mon 19:19 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●鹿丸さん
こんにちは~、お久です♪
ヒラ釣ったと言うより釣れちゃった??ですねww
ホントは茨城では釣れないみたいですよ~。
たまたまの可能性大?かな。

ヒラメもポツポツあがっているようなんで今年も鹿丸さんの1発期待していますよー!
[No.1050] 2009-05-25 Mon 19:26 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
オフショアでヒラですかv-356

やっぱヒラはいいですねぇ♪

カッコイイし綺麗だし美味いし最高ですv-353

[No.1051] 2009-05-26 Tue 10:03 | URL | おい #nmxoCd6A[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした

シーバスでたと聞いたんで沖かと思ったんですが、浅場だったんですね



トビウオも飛んだし、奴もきっとすぐ側まできてますよ
[No.1052] 2009-05-26 Tue 11:31 | URL | Boo #-[ 内容変更] | top↑
●ぉいさん
こんにちは~。
ヒラ、良いですねぇ~^^小っさかったんですがww

こーんなののデカイのが、ぉいさんの地域には居るなんて羨ましいですよ。
こちらではセイゴでもヒラってだけで珍しい感じですから、地球温暖化ですかねww
[No.1053] 2009-05-26 Tue 21:30 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●Booさん
こんにちは、日曜はお疲れっす。
そです、浅場でっす。

トビウオでましたか、奴らもう居るかもしれませんね!?
あぁ早くあの感触を味わいたいww
楽しみですね♪
[No.1054] 2009-05-26 Tue 21:33 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
おぉ、ヒラじゃないですか!
やっぱり普通のスズキより、美味しかったですか?
[No.1055] 2009-05-27 Wed 09:33 | URL | くーぱー #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
●クーパーさん
こんにちは。
珍しい魚がかかりました~^^
この魚は私が居ない間に実家へと旅立ったために味のほうは分かりませんw

後から美味しかったとメールが来ました・・・微妙w
[No.1056] 2009-05-27 Wed 21:04 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 海人たちの足跡~ from茨城 |
