海人たちの足跡~ from茨城 茨城発信の海釣りブログです。。。。 関東近辺を行ったり来たり しながら大物??時には小物を狙います!!

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
今年の釣り初めは・・・ 
[No.87] 2009-01-18 Sun 21:41
09年1月17日(土)

周りで続々と釣り初めの話を耳にする中、ようやくの釣り初めに行くことが出来ました~。

今年の釣り初めはオフショア!

DSC00899.jpg

いつもよりゆっくり目の出発、船は凍り付いていましたが少し時間が遅いだけで体感温度は全くの別物でした。

船の上で雑談をしながら船は一路ポイントへ向かいます。
ポイントへ到着後、魚探には何だかすごい反応が!


こ・これはいきなりのパラダイスか!?


皆でカブラ落とすが無反応、と思いきや・・・ワールドさんの和製擬餌針にヒット!


正体はサバでした・・・しかもチッコイ( ̄□ ̄;|||


ここでわたくしエビなる物を投入ww

オモリが底に着きません、上げればサバサバサバの鯉のぼり状態。

サバ以外と言えば・・・

DSC00896.jpg
何じゃこりゃ?
って、ベラでしたww

アタリが有れども、上げると・・・

DSC00897.jpg
ベ~ラ~www

んでもって、たまーに別なのが。

DSC00895.jpg
マイクロ沖メバル・・・手ごたえすら無く針掛かりのショックで御臨終です。



ジグしゃくっててもサバが食いついてくるみたい・・・汗


そろそろカブラで獲物が欲しい所って事で。

マキマキして来ると、グングン・・・軽~いアタリが、んでコレww

DSC00898.jpg
出目金か??
いやいや、れっきとしたマイクロ黒ソイです。
でも何で出目になってんの?


後半戦になりアルパーさんが真鯛の良いのをヒット!


このヒットをきっかけに時合いに突入?


わーるどさん、aoさん、Booさんと立て続けに真鯛を掛けていきます。


す・すげぇ・・・俺も俺もと半ば強引にわーるどさんとアルパーさんの間に入れてもらい第一投目・・・


着底後にマキマキしてくると、ゴゴゴン・・・ゴゴゴゴン・・・


きききき来てんスけどぅぉぅぉぅぉ~~~う!!!


おりゃ~~~~~!

と合わせると、グイグイロッドを締め込む良い引き、うっひょ~やりました~♪


めっちゃ嬉しかったんすけど・・・魚が姿見せるまでは・・・((((-_-)


で-----ん!!
DSC00894.jpg
だってさ、また根魚なんだもん・・・(T-T)


わーるどさんに根魚番長の称号いただきましたwww


その後、唯一真鯛らしきアタリとりましたが・・・乗りませんでした、ヘタッピですね。


で船長のストップフィッシング~の合図。


DSC00892.jpg
デカイのはアルパーさんのゲットしたやつね!

今回は・・・
サバ、沖メバル、ソイ、ベラで残念、今回も真鯛ゲットにはいたりませんでした。

真鯛の引きはいつになったら味わえる事やら・・・
別窓 | オフショア | コメント:24 | トラックバック:0 | top↑
<<最近・・・ | 海人たちの足跡~ from茨城 | 今年最後の釣り納め~  in日立沖>>
コメント
今年も宜しくです。

何か一杯釣れてるじゃないですか~
ショアからなら爆釣ですね。 笑

ショアから鯛釣れんかな~?
[No.875] 2009-01-18 Sun 22:43 | URL | ふーすけ #f2BEFQoE[ 内容変更] | top↑
寒い中、お疲れ様でした。

次は赤い魚ゲットしましょう。。
保険の用意をあきらめて、カブラ一本にすると
釣れるかも




・・・しれませんが、丸坊主になるかもしれませんw今回は私も保険持って行かなかったんで、坊主覚悟でしたから。


それにしても、もう少しメバル釣れると良いおみやげになったんですけどね~




そのうち、ドラグが止まらないサイズにであえると信じて、また、次回頑張りましょう。
[No.876] 2009-01-18 Sun 23:47 | URL | Boo #-[ 内容変更] | top↑
更新待ってました^^


ン?なんすか??そのガシラのボスみたいのは@@

とりあえず美味そうだけど♪


いいな~オフショア。。

[No.877] 2009-01-19 Mon 00:13 | URL | おい #nmxoCd6A[ 内容変更] | top↑
お疲れさまでした^^
参加したかったです・・。
あそこで寂しく皆さんの帰りを待ってました。。
次回は必ず参加させて下さい^^
[No.878] 2009-01-19 Mon 08:48 | URL | kouyago #-[ 内容変更] | top↑
初つりお疲れ様でした~

鯛は釣れるときにバタバタっとつれるのでそのときにいかにカブラを沈めているか!がポイントですよね~
そのためにはず~とカブラやってないとならんですがね・・・。
でも、ず~とカブラやってるとあきちゃいますがw
[No.879] 2009-01-19 Mon 08:52 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 内容変更] | top↑
お疲れさまでした^^
鯛ラバー、奥が深いですね
”ソイ”ラバーはnarutoさん極めましたね
マダイが浮いている時は”誰でも”、”何でも”釣れますが
今回みたいに沈んでいると厳しいです^^;

私の鯛狙い時のガセ奥義を

①着底前の約10m手前で一旦ストップ→一気にフォール
②着底後、できる限り即巻き(タイは落ちてくるラバーを絶対認識してます)
③自分が思うより早巻きでok
④波(船)の動きでカブラが上下に動かないようにロッドをコントロールしながら巻き巻き
⑤鯛がラバーを追ってきているイメージを妄想しながら・・・
(早巻き→ややスローダウンにして食いつかせる)


また行きましょう!!


[No.880] 2009-01-19 Mon 10:07 | URL | わーるど #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした 地合いが来るのが少し遅くて焦りましたが今度はドラグがでるようなの狙いましょう!
[No.881] 2009-01-19 Mon 12:50 | URL | ao #-[ 内容変更] | top↑
生き〆した鯛、美味しそうだなぁ・・・・
このサイズなら根魚だって充分食べごたえあるし、羨ましいぃ~。
[No.882] 2009-01-19 Mon 14:43 | URL | くーぱー #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
●ふーすけさん
こんにちは、今年もよろしくでーす。
何気に数はけっこう上げたんです・・・根魚メインで。

オカッパリでならあのソイはでかいんでしょうけどもね。
陸真鯛ですか~、黒いのなら釣れるんでしょうね~^^
チャレンジしてみては?
[No.883] 2009-01-19 Mon 17:50 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●Booさん
こんにちは、先日はお疲れ様でした~^^
保険と言いつつ、早く出しすぎました・・・反省です。

次はカブラ一本で集中が課題ですね。
メバルもカブラのが型も良かったですね~。

また宜しくお願いしまーす♪
[No.884] 2009-01-19 Mon 17:53 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●ぉいさん
こんにちは~、今年もよろしくお願いします^^

いやはや根魚に関しては我ながら極めましたww
煮魚にして頂きましたが、メチャウマでした~♪

お次は赤いのをゲットしたいと思います、今時期は脂ノリノリでかなり美味いです~。
[No.885] 2009-01-19 Mon 17:56 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●kouyagoさん
こんにちは~、今年もよろしくお願いします。

なかなか真鯛釣れません・・・難しいですねぇ~。
次回は一緒に勉強しましょうww

シーバスの釣り方とか教えてくださいまし、あ夜中意外でお願いしまーす^^
[No.886] 2009-01-19 Mon 18:00 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
久々の更新待ってました!!(笑)
いいサイズのクロソイですが、型が揃わなかったようで…
カブラ釣り奥深し! ですね(^^;
[No.887] 2009-01-19 Mon 18:01 | URL | カベヤ #-[ 内容変更] | top↑
●しんのすけさん
こんにちは、今年もよろしくお願いします♪

そうなんですよね~、前回のしんのすけさんの爆釣を見て保険と言う名の必殺技として準備したんですがイマイチ振るいませんでしたww
次回はカブラで攻め続けたいと思います。

またご一緒した際にはよろしくお願いしまーす^^
[No.888] 2009-01-19 Mon 18:03 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●わーるどさん
こんにちは~、先日はお疲れ様でした^^

奥義伝承ありがとうございますww
次回こそは奥義伝承者に相応しく華々しく初真鯛デビューしたいと思います♪
あ、根魚も狙っていきますよ~、わはは。

華々しく散るかもしれませんが・・・
次回もよろしくお願いします^^

※残念ながら、あのチビスケはHPに載りませんでしたねww
[No.889] 2009-01-19 Mon 18:08 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●aoさん
こんにちは、先日はお疲れ様でした。

なかなか難しいですね~。
皆さんは簡単そうに次々ヒットしてるんですがねぇ・・・

私はあがって来ると、たいがい黒い・・・
次回こそは真鯛デビューしてセンチョのHPに写真掲載が目標ですねww
次回もよろしくお願いしまーす♪
[No.890] 2009-01-19 Mon 18:11 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●くーぱーさん
こんにちは~、今年もよろしくお願いします。

活け〆真鯛、脂ノリノリで最高でした^^
ま、釣ってはないけどオミヤで頂いちゃいましたww
ソイも煮魚にしてフワフワして美味しい!

沖の魚は魅力的ですよ~♪
[No.891] 2009-01-19 Mon 18:16 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●カベヤさん
こんにちは、今年もよろしくお願いします。

カブラ奥深し、ホントですねぇ~。
ソイも、もっとデカイの居るみたいなんで根魚チャンプとして今後も狙いたいと思いますww

ヒラメには厳しい季節ですが、デカメバルの報告楽しみにしていますね♪
寒いですがお互い頑張りましょう!
[No.892] 2009-01-19 Mon 18:20 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
naruto★さん、こんばんは。
初釣りお疲れ様でした。
う~ん、時合が一瞬みたいですね!
ほんの数メートルしか違わないのに、「釣れる人」と「釣れない人」の差が極端に出るなんて・・・(泣)
来週釣行予定の参考になりましたよ。
次回は「巨鯛番長」と景気よくいきたいところですね(笑)
[No.893] 2009-01-19 Mon 19:57 | URL | かも #I9hX1OkI[ 内容変更] | top↑
●かもさん
こんにちは~、今年もよろしくお願いします。

そうなんですよ、ほんの少しの場所の違いで食いが全然違います。
大型の遊漁船だと、もっと違いが出るかもしれませんね。

次こそは巨鯛チャンプになれるように頑張りたいと思います!
また機会が有りましたら一緒に行きましょう^^
[No.894] 2009-01-19 Mon 20:46 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
naruto★さん、こんにちは。
2009始動しましたね。
やっぱオフショアでしたか。
鹿丸も今年こそはデビューしたいです。
いずれ宜しくお願いします。

では、ガッ釣り。
[No.895] 2009-01-21 Wed 10:50 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 内容変更] | top↑
●鹿丸さん
こんにちは、今年もよろしくお願いします。

周りの皆さんに遅れながらも、2009年始動しました。
まずはオフショアですね、って言っても水温低下でショアのヒラメはキツそうですし・・・
カレイもあまり良い話し無いですからね~。

鹿丸さんもオフショアデビューですか!?
機会が有りましたら是非ご一緒しましょう♪
[No.896] 2009-01-21 Wed 17:37 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
をっΣ(・∀・;;;)

naruto★さんv-356

スポンサー広告出ちゃってマスヨv-356
[No.897] 2009-02-17 Tue 12:09 | URL | おい #nmxoCd6A[ 内容変更] | top↑
ぬぬぬおっΣ(・∀・;;;)

やってもうた・・・広告がでた!?

ってゆーか釣りも行けてないし・・・

近々釣行記アップせねば・・・ご心配お掛けしましたww

てゆーか、さすがに訪問者もまばらになってきたネww
[No.898] 2009-02-17 Tue 19:29 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 海人たちの足跡~ from茨城 |
