海人たちの足跡~ from茨城 茨城発信の海釣りブログです。。。。 関東近辺を行ったり来たり しながら大物??時には小物を狙います!!

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
常磐マダラジギング
[No.253] 2015-03-29 Sun 20:01
2015/3/17

茨城地区でこの期間、限定的に楽しめるマダラジギングへ行ってきました

この時期の水温は低く当日も10℃以下、冷水を好むマダラにとってはこの低水温も好条件のようです

今年は例年に比べて水温が低いようでマダラも多く回遊しているようですね

DSC_0445.jpg

一昔前であればこのマダラジギングも相当なヘビータックルが必要だったようですが、タックルの進化によってだいぶ身近な釣りになってきたようです

今回はこのマダラジギング、スロータックルで狙ってみました


さてさて

出発時には数百羽と思われる河鵜の大群に見送られて出発です

DSC_0441.jpg



沖出し後、同船者の方と反応をスローで撃っていくと当たりますね~

しかしこのカラー良く釣れるわ…

017211271b.jpg 02331151b.jpg

#07 ゼブラグローブルピン 大爆発www


0132123.jpg 006411421b.jpg

ジグをスローに漂わせるようにアクションさせるとバコンとあたりますね♪


他にはこんな外道もヒットして来ましたよ~
0151151b.jpg
大型のムシガレイ、後はホウボウやカナガシラと多彩でした



マダラという魚、かなり貪欲なようで水面で暴れながら凄い量のベイトを吐き出すことがありました

イワシ、サバ? のような物から、そこそこ大型のものまで様々でしたよ


今回は渋い時間帯もあったものの、7本ほどキャッチすることが出来ました

水温が低い今の時期だから楽しめるマダラジギング、是非チャレンジしてみてくださいませ



今回は水深により数種類使用しました
PLATE JERKER
150g
180g


その他、インチクなど


釣果
マダラ 7
ムシガレイ 2
ホウボウ 1
カナガシラ 3

別窓 | オフショア | トラックバック:0 | top↑
トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 海人たちの足跡~ from茨城 |
