海人たちの足跡~ from茨城 茨城発信の海釣りブログです。。。。 関東近辺を行ったり来たり しながら大物??時には小物を狙います!!

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
外川ホウボウジギング
[No.218] 2014-03-16 Sun 16:34
2014/3/2

今回は赤い魚。。。そう、ホウボウ狙いでジギングして来ました


この時期になるとホウボウが産卵のために浅場に集まるらしく、あちこちでホウボウ大漁の報告が聞こえてきますね

例に漏れず私も行ってきました、ホウボウジギング

これが何気にジグに果敢にアタックしてくるのでメチャ楽しいのだ~



今回は千葉県の外川港

実はこの外川ではホウボウをジグ、いわゆる擬似餌で釣るという文化風習が無いようで

同行の釣り友が予約の際に説明するも、イマイチよく伝わっていないようでした

乗船時に船長さんにも確認、やっぱりあまり伝わっていなかったようで説明に一苦労でした

右舷1,2番へ入れてもらいお隣さんにあいさつ🎶

当然周りはエサで狙う方々ばかりで、ジギング組は私たち2人だけ

周囲の視線がイタイイタイ(^_^;)


さあ、実釣ですよ~ってポイント近い近い🎶

スタートは水深20数メートルから、いまいち。。。

ポイント移動、水深30数メートル

最初こそ手こずりましたが、そこからはいい感じにヒットさせることが出来ました

ボトムを丁寧に探ってあげると、エサ師の方々に比べ明らかにホウボウの型が大きいのが釣れて来ますね

引きもパワフルww

たまに桶に入りきれないデカイのも出ます~(驚)


沖上がりの時にはエサの方々もジギングに興味津々で色々質問攻撃

やさしく質問に答えると自分も挑戦してみようかななんて話もしていました

今回初めての船でしたが、こういった出会いもまた良いものですね


帰宅後はもちろん刺身でもヨシ、焼いてもヨシ、良い出汁もとれる万能選手

家族はもちろん、彼女も大喜び??なのだ


そろそろホウボウのジギングも終盤戦、面白いので是非チャレンジしてみてくださいませませ



【釣果】
ホウボウ 13本
MAX 50cm
※すべて抱卵個体でした

140302001.jpg

140302003.jpg



【ヒットジグ】
REALS5.jpg
※ロゴクリックでHPへジャンプします
REALS ディープブレーカー 130g
140302005.jpg


BOZLES ヒデヨシ 140g
140302004.jpg

他、スロー系ジグ


別窓 | オフショア | トラックバック:0 | top↑
トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 海人たちの足跡~ from茨城 |
