海人たちの足跡~ from茨城 茨城発信の海釣りブログです。。。。 関東近辺を行ったり来たり しながら大物??時には小物を狙います!!

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
テンヤで遊んだ休日
[No.177] 2011-10-19 Wed 22:27
2011/10/9

さすがに10月に入ると釣果の方も安定するのか船宿さんのHPも連日賑やかですな

某船宿さんではヒラマサ20kgオーバーが上がったとか

日立の海にも居るんですねぇ、びっくりしました

P1000417.jpg

となればジガーマン達の気合いMAX・・・と言う訳でも無くw

いつものメンバーでのんびりと遊びに行って来たと言うお話しです、すっかりアップするの忘れてましたがww

この季節になると早朝はやはり冷えますね~

チョット前までは船の上でも半パンにTシャツでいましたが、そんな服装でいたら風邪ひきそうです

ちょうどこの日も半日ほどは曇り空だったので着込んで正解でした

P1000416.jpg

周りを見渡すと遊漁の姿はあまり見えません?


まずはジギングから~って事で

パンパンパンとワンピッチでしゃくっていきますが反応がいまいち

流して行くうちにジグに何となく違和感・・・何か居そう??

と即座にヒット!

船中1本目頂きました~・・・

がっ、しかし上がって来たのはイ・ナ・ダ

ランディングしたものの何も言わずにリリース(涙)

その後はなかなかヒットせず時間が過ぎてゆきます


そんな流れの中でもポツポツとカンパチ、サンパクと上がります、私の方はと言うと

イナダ・・・そして、イナダ・・・

ぐむぅぅぅ・・・


で我慢できなくなりテンヤに変更ww

ま、家族からは真鯛のリクエストがあったものでねって事で

まぁウソの様にアタリ連発です、正体はベラでしょうけれど

ボトムを狙えばベラ、やや浮かせるとフグの猛攻にあいますね~、こんな時ベテランはどうするんでしょう

スキルが足らず分かりませーんw


でも諦めずに続けていると、たまーに赤いのが上がってきます

小さいんですけどね~

P1000418.jpg P1000419.jpg


道具立て的にはいたってシンプルなんですが奥が深い釣りだなぁ、つくづく思いますね

これは人気が出る訳だわ


んでたまにジギングやったり、テンヤやったりしていますが

テンヤでピュピュッてボトムからエビを跳ね上げてやるとググンッてな具合でサンパクがヒットしてきます

追っているベイトの違いなんでしょうか、ジグではなかなか喰いません


しかし後半になるとジギングでの釣果も上向いて周りではカンパやサンパクをバンバン掛けています

そこはたまにロッドを持ち替えますが今回はほぼテンヤで頑張りました

食べごろサイズですが何とかゲット出来て一安心w

1110091.jpg 1110092.jpg
こんなのとか・・・

1110094.jpg
こんなビロ~ンとしたのとか・・・



んでもって何やら周りが騒がしいと思ったら、今日一のビッグバイトがKouyagoさんに!!

ロッドを支えながら踏ん張ってます、見るとリールからはラインがどんどん出て行っているでは有りませんか

周りにミヨシに移動するよう言われ、移動しつつも踏ん張ってます

1110096.jpg
ドラグ、ジャーっと出まくり~

皆で見守るも中層で魚と引っ張りっこ、持久戦か?と言う感じでしたが

フッとテンションが・・・残念ながらフックアウト・・

青物であれば相当な大きさだったと思いますが、残念・・



と言うわけで時刻も起き上がりの時間になりストップフィッシング

結果、そこそこの魚の顔は見ることが出来たかなと

ま、当面の目標はテンヤで大鯛・・・かな??

もちろんジギングでも大きいの狙っていきます~



【釣果】
マダイ 極小~小 ×3
ハナダイ ×3
イナダ ×3
サンパク小さめ?  ×2
カサゴン ×2
ベラ 多数
ペンペン
マトウダイ
地球


別窓 | オフショア | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<いやー揺れた揺れた・・・ | 海人たちの足跡~ from茨城 | これってジグヘッド??だよね>>
コメント
こんにちわ。
ジギングもいいけど、テンヤも楽しそうですね~
鯛・・・マトウも食べたい。

テンヤは前回書いてあった自作ですか?
[No.2189] 2011-10-20 Thu 11:14 | URL | gorinn #-[ 内容変更] | top↑
●gorinnさん
こんにちは~
テンヤはアタリは多いですが、そのほとんどが外道かと^^;
まーにポツポツと本命が出ますが型がいまいちでした

テンヤは自作使うつもりが、高級ビンビンタマタマという卑猥な名前のテンヤを使いましたよんw
次にでも試してみます~
[No.2190] 2011-10-20 Thu 17:23 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
正直、もうシャクり方思い出せません。マジで。

ワンピッチの感覚思い出すだけで一日終わりそうな予感。。
その前に酔って撃沈な悪寒。。
[No.2191] 2011-10-20 Thu 18:32 | URL | U-ki #-[ 内容変更] | top↑
●U-kiさん
お疲れです
そんな時には単純に無理して船に飛び乗りましょう(笑)
そしてミヨシ担当に!?

先日はムラ男さんも結構掛けてましたよ~
そんなオヤジギャグ言ってる場合じゃないから(爆)
[No.2192] 2011-10-20 Thu 19:15 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
先日はありがとうございました~^^

デカイのバラして後遺症がまだ残っておりブログも書くことが出来ません。。

あれからショアもやる気が・・涙

船乗りたいっす。。。
[No.2193] 2011-10-20 Thu 19:55 | URL | kouyago #-[ 内容変更] | top↑
●Kouyagoさん
お疲れです~
あれはデカかったですね~
後遺症が残っているとなれば完治するには・・・

また乗ってヤツを仕留めるしか無いでしょう!!
あのソルチガをへし折らんばかりにブチ曲げたヤツに仕返しっす(笑)
[No.2194] 2011-10-20 Thu 21:19 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
最近テンヤマンなんですね~
たしかに家族の要望は青物よりも他の魚が・・・と、いわれています・・・・・・・・。

カワハギ、タチウオ、スミイカ、、、釣って食べたいが
、、、秋はやっぱりジグジグしちゃう今日この頃
[No.2195] 2011-10-21 Fri 08:54 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 内容変更] | top↑
●しんのすけさん
こんにちわ~

確かに秋はじぐじぐしちゃう季節なんですけどね
修業の時間が長いとついついテンヤマンに変身してしまいます(笑)

この季節は色々手を出して楽しみたい季節ですね♪
ヒラマサも釣りたーい(笑)
[No.2196] 2011-10-21 Fri 14:41 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
奥が深いです。
おはようございます。

テンヤも面白いよねー
でも青いヤツも
するてーと、この船は最高です!

では、ガッ釣り。
[No.2197] 2011-10-23 Sun 09:20 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 内容変更] | top↑
●鹿丸さん
こんにちは~
テンヤもジギングも面白いですね^^

基本的に貸しきり船(チャーター)なら何処で乗ってもルールは一緒ですよ
だいぶ乗っているようなんでコレとコレは一緒はダメとかも分かってきたかと思います^^

乗り合いの場合には周りの方の迷惑になる行為はNGですね

[No.2198] 2011-10-23 Sun 16:02 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
ジグジグしたかったですが
てんきにはかないませんねえ

私はいろいろやると、どれも中途半端になるということに、やっと最近気づきましたw
[No.2199] 2011-10-24 Mon 10:39 | URL | Boo #-[ 内容変更] | top↑
●Booさん
こんにちは~
残念でしたねぇ。。。
ま、天気には敵いませんからね仕方なしです

色々やると中途半端になりますな^^;
確かに言えてますね~
作戦成功するとお土産色々になりますけどね(笑)
[No.2200] 2011-10-24 Mon 14:26 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 海人たちの足跡~ from茨城 |
