海人たちの足跡~ from茨城 茨城発信の海釣りブログです。。。。 関東近辺を行ったり来たり しながら大物??時には小物を狙います!!

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
底トントンでぱっくんちょ -常磐座布団カレイ編-
[No.158] 2011-03-08 Tue 17:02
2011/3/5

釣り初め以来の久しぶりの釣り・・・

記事的ネタはあれど記事にするのも何となく躊躇しちゃってたもんでしばらく広告出しっぱなしになっていましたw

P1000211.jpg

船宿の釣果をチェックするもあまり期待は出来無そうな感じだし、今回は何を狙おうか?

この季節鉄板のカレイ?博打で真鯛??

・・・やっぱメバルかww
早、朝船に乗り込むといつもと何か雰囲気が違うぞw

お休み中に船体改造したみたい、ローリング対策とサイドの船縁の高さ変更?ジギングをやるには丁度良い高さになっていました


しかし相変らず寒い!!船、霜降りツルツルになってるし

さてさて、沖へでると一箇所に船団が出来てます。程なくして船団に合流

最初はカレイ狙いです、仕掛けをセットしウニョウニョイソメをくっつけてレッツゴーw


ボトムに着底させてボトムをトントンして土煙をたてるようなイメージでしょうか

派手なシカケと土煙でカレイが、なんだなんだ??って気になって寄ってくるとそこにはご飯(イソメ)がウニョウニョ・・

思わずチュルチュル?と麺を食べるように(ぉおえ~~~)

イメージは完璧、と誘いを掛けているとビミョ~なアタリ、すかさず合わせて乗ります♪


面白がって派手にしすぎてaoさんにマジ?って笑われたが普通に釣れたw

最初こんなチャライ仕掛けで釣れなかったらただのアフォっぽいんで誰にも見られないようにってそっと仕掛けを沈めたが・・・


いきなり40cm!

P1000204.jpg

P1000206.jpg
こちらは小さめ37ぐらいw


その後も良い感じで釣れ続きます、他船のマイクパフォーマンス?が聞こえてきます

『だぁーめだっぺ、つれねーーーべ』とか『フグだけだっぺーー』とか、あれでは乗ってる客、周囲の船客のモチベーションが・・・(汗)

可哀そうに・・・もちっとマシな事言えないものなのだろうか・・・


カレイ釣りのポイントではアザラシもヘソ天で日向ぼっこしていた♪

P1000208.jpg

P1000207.jpg

みんなでパチパチとシャッターを切る、このほのぼのした感じが良い

好調に釣り続けていると、モゾモゾとアタリ。
で合わせるとズッシリとした重さ、他の方とオマツリかと思い何度も確認したけど違うみたいなんだよなぁ・・

うーん・・引きも何にもしないし、石でも拾ったかな?と思いつつマキマキしていると見えてきたのは何とタコ!

0031118.jpg
足がたりない・・・よ?

嬉しい外道です、ウニョウニョして困っているとムラ男さんが『俺〆ますよっ』

さすが頼りになります♪


船長のそろそろ次のターゲットへ行きまーすのコールと同時にラストヒット、ムシガレイが上がってきた♪
P1000209.jpg
ムシガレイ初めて釣りました

何のかんのでカレイは船中20はいっただろうか、次は大きく移動して真鯛狙いへ

私は今回はテンヤは封印したのでお得意のメバルを狙うつもり、合間に軽くジグをしゃくってみる


ポイントへ到着しておのおの始めるも・・・アタリなし・・・

メバル狙いのエサには、今回は身エサの他に自宅にたまたまあったババシラスを少々内緒でしっけいしてきた

これで喰わなきゃ魚居ないでしょ~


そもそもエサにするのはもったいない、案の定帰宅後には嫁に怒られたw

それでも喰わない・・・忘れた頃にポツリ・・・ポツリ・・・

しかも型が・・・


シブシブの状況に潮も早くテンヤにはキビシそう、結構潮が流れてます

午後は終始メバル狙いで通すも散々な結果になりそうだ
たまにジク沈めるもお触りもナシ、ジクがデカすぎたか?

周りではライトジギングに根魚がポツリ・・・

0121113.jpg 011115.jpg


・・・ポツリ


で、終了・・・


やはり可能性は無いとは言えないが3月の真鯛はバクチ・・・か

もちっと水温が高くなり安定すればまた釣れ出すと思うが、この海域それまでは季節物の魚を狙うとするか

P1000212.jpg




【釣果】
マコガレイ  9
ムシガレイ  1
沖メバル   3
タコ     1
石      3


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

別窓 | オフショア-餌 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<何とか無事です! | 海人たちの足跡~ from茨城 | 2011年釣り初めは大漁?>>
コメント
タコたべたひ~w
まじめに右手にロッド、左手にタコテンヤで狙えば両方で美味しい獲物ゲット!できたかもですね~

[No.2049] 2011-03-08 Tue 17:17 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 内容変更] | top↑
お。更新待ってましたよ~!


しかもしっかり釣ってるし^^。

私、カレイって釣った事無いんですよね。。

ちょっとうらやましい!

[No.2050] 2011-03-09 Wed 08:16 | URL | おい #nmxoCd6A[ 内容変更] | top↑
こんにちわ。
久々の更新。。。しかも大漁ですね~♪
タコもいるし!!
どれも美味しい魚。食卓が豪華になりますなv-218
羨ましい~
[No.2051] 2011-03-09 Wed 12:09 | URL | gorinn #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした。お見事ですね~! あのトントントンはびっくりでした(笑)次やってみよ~っと!
[No.2052] 2011-03-09 Wed 12:58 | URL | ao #-[ 内容変更] | top↑
●しんのすけさん
こんにちわ~
最初は石でも釣れたかなって感覚でしたw
タコも釣れるとなると色々準備が忙しくなりそうですね^^

ちなみに足は5本しか有りませんでした。。。
[No.2053] 2011-03-09 Wed 18:19 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●ぉいさん
こんにちわ~
ホント久しぶりに釣りに行ったって感じですw
今年に入って2回目。。。

カレイもやってみると結構奥が深くて面白いですよん
それにしても寒くて風邪ひきましたー
[No.2054] 2011-03-09 Wed 18:22 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●gorinnさん
こんにちわ~
久しぶりに釣りに行ったって感じです。。。汗
久しぶりに新鮮な魚を堪能できそうです

運よく結構釣れました♪
タコは完全にオマケ的釣果でしたけどね^^

[No.2055] 2011-03-09 Wed 18:28 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●aoさん
こんにちわ~
お疲れ様でした

必殺トントン次回試してくださいw
次回はもっとハデハデ仕掛けで行きましょうかね^^

[No.2056] 2011-03-09 Wed 18:31 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
大漁だね~
こんばんは。
行ってるじゃないかー!
しかも大漁だし・・おめでとう!
カレイのツ抜け、憧れです。
でも何故に「テンヤ封印」なのでしょう?

ブログ記事下部の広告も有りますよ。
ちなみに環境設定⇒ブログの設定⇒アカマイの設定で表示しない設定に出来ますよ。

今年の8月までですが日曜祝祭日&第3土曜日が休みに成ります。
オフショア、誘って下さいねv-364

では、ガッ釣り。
[No.2057] 2011-03-09 Wed 22:26 | URL | sikamaru48 #2fLEWXmk[ 内容変更] | top↑
自分も今年はまだ1回しか釣りしてません。。

それなのにまさかツインパ8000番なんて買ってません。
買うわけありません。
ましてやロッドなんて買うはずありません。
そんなことはありえません。
口座の残高が著しく減っているのは気のせいだと思います。

アザラシ可愛いv-238
[No.2058] 2011-03-10 Thu 18:28 | URL | U-ki #-[ 内容変更] | top↑
●鹿丸さん
こんばんわ~
ありがとうございます
久しぶりでしたが何とか形になって一安心ですw

ツ抜けって言うんですか?
この日はハデハデな仕掛けが良かったみたいです♪
テンヤ封印は当日だけですよん、前日までの情報を見て可能性の高い釣りに絞りました

都合が合えばまたご一緒しましょう
[No.2059] 2011-03-10 Thu 21:46 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●U-kiさん
こんばんわ~
あざらし可愛いねぇー

ん??
と、言う事は…


ツインパ8000とジギングロッド買ったんだね!
今年はデカイじぐバンバンシャクッて下さいなw

スノボもそろそろ雪が悪くなってくるだろうから、戻ってきたら~
[No.2060] 2011-03-10 Thu 21:51 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 海人たちの足跡~ from茨城 |
