海人たちの足跡~ from茨城 茨城発信の海釣りブログです。。。。 関東近辺を行ったり来たり しながら大物??時には小物を狙います!!

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2011年釣り初めは大漁?
[No.157] 2011-01-12 Wed 19:30
2011/1/8

みなさま、明けましておめでとうございます

寒い中、みなさん釣り初めに出掛けておられるようですね~

私も2011年の釣り初めへ行ってまいりました、狙いは赤い魚です

P1000182.jpg

赤いとは言っても色々居る訳で、真鯛、ホウボウそれに沖メバルなんかも。

どれも美味しい魚で、まぁ個人的には今回は沖メバルを本命、おさえで真鯛?と考えて行ってみました~
しかし朝はホント寒いです~、出発時の外気温は0度を下回り氷点下なんて感じだし。

出発時の川の水温が年末は6度だったのに今回は4度と更に下がっていました、当然船上は凍りついてツルンツルンw

そんな状態でも川のエサ釣り師たちは元気にズラリ・・・、河口もギャンググループ?がズラリ・・・そんな様子を横目に沖へ向かいました。



沖のポイントへ到着する頃には太陽も出て体感温度は少しマシにはなるものの寒さとの戦いw


テンヤやろうにも気温が低くてエビがカチコチでとけない・・・海水入れて放置の間にライトジギングやったりサビキ放り込んだりしていると、何とコレが大当たり!!


ちなみに今回使った仕掛けはこれ、ハヤブサのメバル仕掛け

P1000188.jpg

ハリスの結び目にビーズが入ってるんで絡みにくくて使いやすかったですよ



次々と本命があたってきます(他の方の本命は真鯛のようですがw)

そう、コヤツ

P1000183.jpg

沖メバル♪そして特大のオオアジ40センチ級も、あまりの釣れっぷりに大忙し

017112.jpg

釣らないことには食べられないんでお土産用に気合いが入りますw



こーんな感じに6本針にパーフェクトもたまに出る感じなんでペースとしては結構早いかも

P1000184.jpg
上針から、アジ・メバル・メバル・メバル・ソイ・メバル~みたいなw


んでエビのとけた頃合いにテンヤもスタート、まだエビシャーベットだけど…
しかしアタリは多い訳でもないのですがわーるどさんは真鯛掛け捲り!

一方私の方は毎度お約束の苦戦・・・w


テンヤ初挑戦のaoさんもホウボウや真鯛とそれなりに釣れてます

初めてとは思えないロッドさばきで次々とフッキング~



ひと段落したところで、今回一緒に乗船した船長の奥さんがお雑煮をつくってくれました

辛目の味付けで寒い船上で身体がポカポカ温まります

普段雑煮の餅はせいぜい2個ですが、なんと4個も入ってたもんでお腹もパンパン超満腹~

食い過ぎて眠気が…w


その頃には朝とはうってかわり、天候も風なくベタ凪、鏡のような水面で春のような暖かさに

ここ最近ではまず無い状態に船長もビックリw

P1000185.jpg
さざ波すらありません・・


ようやく私もポツポツとテンヤで釣れはじめ、食べごろサイズの真鯛ゲットに成功~

0091115.jpg


かすかなアタリでズビシッ!!と合わせると・・

次は真っ黒いヤツもキタ~、かなり貪欲で口からイワシが飛び出してきました

0151112.jpg
結構いい型かも♪


黒いメバルも釣れたが、何と尺オーバーサイズ!
013113.jpg



気付けば沖上がり間近の時刻に、そしていつの間にかイケス内もとんでもない事に・・・



P1000186.jpg 

これを出したらこちらに・・・(汗)
↓   ↓   ↓

 P1000187.jpg


新年1発目は大漁で良いスタートダッシュになりました

2011年、このまま好調続くか??



【釣果】
真鯛    
ホウボウ  
クロソイ  
黒メバル  
沖メバル  
アジ
サバ    がたくさん釣れたよ♪


1ポチお願いしま~す♪
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

別窓 | オフショア | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
<<底トントンでぱっくんちょ -常磐座布団カレイ編- | 海人たちの足跡~ from茨城 | 2010年釣り納めと>>
コメント
たくさん釣れたら,送ってくれないと!!
[No.2033] 2011-01-12 Wed 19:58 | URL | Boo #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした。寒かったですが今年最初の釣りは大漁でよかった~ 家族にも煮魚好評でした!お土産有難うございました。
[No.2034] 2011-01-12 Wed 21:22 | URL | ao #-[ 内容変更] | top↑
沖メバルええですね~
全部サビキですか?

今年もよろしくお願いします~
[No.2035] 2011-01-13 Thu 08:54 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 内容変更] | top↑
初釣りから大漁とは縁起がいいですね~
裏?本命の真鯛も見事です!

沖メバル、煮つけ旨いし。。いいな~

[No.2036] 2011-01-13 Thu 10:25 | URL | gorinn #-[ 内容変更] | top↑
大漁おめでとう!
こんにちは。
おさえで真鯛?・・シッカリおさえてますね流石師匠v-363
しっかし、凄い量ですねー魚種も豊富で
大アジもいいな~
いやーすべて美味そうです。
いろんな釣り、チャーターならではですね。

では、ガッ釣り。
[No.2037] 2011-01-13 Thu 11:20 | URL | sikamaru48 #2fLEWXmk[ 内容変更] | top↑
大漁ですね~^^

てか、イケスの中がキモい・・・汗

8日ってこんなベタだったんですね~ww

9日の海は・・

確か予報では波0.2mなのに北東からの爆風で死ぬかと・・・涙

[No.2038] 2011-01-13 Thu 16:40 | URL | kouyago #-[ 内容変更] | top↑
●Booさん
こんにちは~
今年もよろしくです^^

送るんすか?
まったく思いつきませんでした(笑)
いやメバル美味いですね~
[No.2039] 2011-01-13 Thu 18:22 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●aoさん
こんにちは~
先日はお疲れさまでした^^

朝の寒さはヤバイですね~・・・
ウチも塩焼きに煮魚と好評でした♪
また美味いもん探しに行きましょう!
[No.2040] 2011-01-13 Thu 18:25 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●しんのすけさん
こんばんは~
今年も宜しくです~

この日の釣果は1つテンヤ、サビキ、ライトジギングでとりましたよん^^
なかなか活性も高く楽しめました♪
[No.2041] 2011-01-13 Thu 18:27 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●gorinnさん
こんにちは~
今年も宜しくです~

朝は寒くてどうなる事やらって感じでしたが
何とか形になりました(笑)

沖メバルの煮付けはフカフカで美味いですね♪
運を使い果たしたかも・・・

[No.2042] 2011-01-13 Thu 18:31 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●shikamaru48さん
こんにちは~
今年も宜しくです

イヤイヤ、おさえで真鯛とか言っても結構ギリギリでしたよ~(笑)
後半何とかって感じでした^^;
まだまだ修行が足りません・・・

魚種が豊富なのは各人色んな釣りが出来るおかげですね
[No.2043] 2011-01-13 Thu 18:34 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●kouyagoさん
こんにちは~
今年も宜しくです

生簀、確かにキモイかも(笑)
最後なんてすくってもすくっても、なかなか空にならなくてね~
こんなに居たか!!みたいな。

ほんとたまたまの超凪だったようで・・・
[No.2044] 2011-01-13 Thu 18:37 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
ボクにも送ってくれないと!!(爆)

明けましておめでとうございます!
昨年は船の上で沢山お世話になりました。
今年はベッドの上でお世話になりたいです。えへ(壊)

最近なんだかとっても忙しくて、元日以外は全て仕事で休みなしです。。
海も山も行けてません。。

釣れなくてもいいからジャークしたい…。
[No.2045] 2011-01-13 Thu 19:10 | URL | U-ki #-[ 内容変更] | top↑
今年もよろしくです^^

新年早々たくさん釣ってますこと♥
幸先いいスタートが切れておめでとうございます。

こっちは寒くて行きたくても行く気になれません(涙)
どうしましょ(笑)

[No.2046] 2011-01-13 Thu 21:00 | URL | カベヤ #-[ 内容変更] | top↑
●U-kiさん
こんにちは~、おひさ(^^)

送る??
あらー、全く思い付かなかったわ…ごめんねごめんねー
こんな凪日もあるんだねー、気持ち良く釣りが出来ましたよー

ベッツ??
ぐーむ…しゃーないなぁ(壊)
とりあえずベッツの足にライン縛って目をつぶってシャクってください
[No.2047] 2011-01-14 Fri 15:58 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●カベヤさん
こんにちは、今年も宜しくですー

新年一発目大満足ですよ(^^)v
煮付けに刺身と豪勢な食卓になりましたよ♪

いや、ほんと寒くてねー。外に出れない?
うーん、どーしましょ??
[No.2048] 2011-01-14 Fri 16:08 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 海人たちの足跡~ from茨城 |
