海人たちの足跡~ from茨城 茨城発信の海釣りブログです。。。。 関東近辺を行ったり来たり しながら大物??時には小物を狙います!!

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ヒラメ泳がせ→1つテンヤ真鯛→タイラバ→ジギングのリレー(笑)
[No.154] 2010-12-18 Sat 22:29
2010/12/10

ここ最近は天候不良による出船中止が度重なり・・・まさか・・

と、暗い話しは考えない事にしましょうw

さて今回はいつもの船宿で乗船、ヒラメなぞ狙いつつ鯛も釣っちゃうぞ作戦です~

P1000111.jpg
夜明け直前、良い感じです~

早朝、集合場所へ到着も船長すでに到着してました~ヤル気マンマンw

朝は風も無く良い海です♪♪
とりあえずヒラメも少しやってみますかと言う事で、朝からせっせとメンバー全員でイワシ釣り~

P1000113.jpg
セール品サビキ大活躍(笑)

そうです、エサは現地調達なのです。

今回、メンバーは4人ですがあっという間に小ぶりでしたがイワシも沢山釣れました。イケスはイワシだらけw

ポイントへ到着後、まずはイワシくっつけて泳がせで常磐座布団ヒラメを狙います



しかし・・・あ、あたらんわ・・・

基本的にライトヒラメの釣りってアタリ多いって聞いた事あるけど・・・


あー、あたらん・・・

おっ!!


と、思えば地球ですた・・・の連続(笑)

ですが軽く誘いを入れてやると私のイワシが水中で大暴れしているのが手元へ伝わります

直後、ガツガツ、グググググ!!

ガツ、グググ!!!!


あああ、き、来てんですがぁぁぁぁ

しばらく待って(ヒラメ40??)ききアワセを入れてみると、すか~・・・

イワシはキズだらけ、早かった?うーん・・・

それからはアタリらしいアタリも無く、どうやらヒラメのヤル気が無いみたいって事で『泳がせ→テンヤ』に



エビ餌をつけて1発目、ボトムを取って・・・スーっとリフト・・そこからのフォール・・

ググンッとアタリ、いきなりの鯛ゲット。

だけどハナダイでしたw


まー気を取り直して、続けると根掛かり???

大きく竿をあおる・・・

げげげっ!!動くんですけど、って前回のパターンじゃんw

でもこないだよりは軽いなぁ、とゆーっくり巻いてくると思ったとおりヒラメでした~

P1000114.jpg

62センチ!!美味しい外道ゲットです♪



右舷ではタイラバでアタリ連発の模様、そこでしばらくテンヤにもアタリが無いみたいだったんで次はタイラバマキマキ

ふむ、確かにあたりますね~

ガツガツガツ!

ガツガツガツ!と独特のアタリが手元へ伝わります


1つテンヤのブレイクで確実にタイラバ人口(この辺の海ね)って減ってるんじゃない?って感じもありますが、コレはコレで楽しいものですね

右舷でムラ男くんがヒット連発してます

P1000116.jpg

私もボチボチとヒット、ワールドさんも掛けます

・・・ただサイズが・・・贅沢な悩みですが・・・

私にいたってはハナダイばーーーーっかり、真鯛釣れないんですけど



変わりにと言うか、外道は多彩です(笑)

尺近い沖メバル、おそらく1尾1000のサイズ

P1000117.jpg
泳がせ&テンヤでダブルヒット♪


いや~強かった風も昼近くにはやんで暑いのなんのって、ホントに12月なの?って陽気ですよ

P1000118.jpg P1000119.jpg

そりゃこんなのもまだ居残っているわけです、水もヌル~って感じだし

12月も中旬にジギングって・・・去年は完全に終了していた時期ですもんね~

ほんとビックリっすわ~(笑)



気付けば時刻はゴールデンタイムに突入間近、がしかし少し風が強くなってきました

結構釣ったんでもういーかって事で余裕をもって帰港(笑)

P1000120.jpg

何気にたくさん釣れました~



【釣果】
ひら~めん 62センチ 1
ハナダイ  5
メバル   1
超ミニマム真鯛 1 ミニマムすぎて行方不明・・・



ランキング参加中です♪
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
別窓 | オフショア | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<冬の海を喰らう!! | 海人たちの足跡~ from茨城 | 1つテンヤ真鯛は難しい?>>
コメント
こんちは~

イワシよりもひとつテンヤのほうがヒラメの確立高いんでは・・・?^^;

62㎝いいな~いいな~^^
こっちはタイミングが合わず苦戦しとります(涙)
[No.2001] 2010-12-19 Sun 21:41 | URL | カベヤ #-[ 内容変更] | top↑
沖メバル、美味いですね~

我が家でも晩酌しながらこっそり食いましたが・・・

「ちょっと食べさせて」「ん~超美味しいじゃん」
結局半分、奪われてしまいました(涙)

マダイ、ハナダイはアラで出汁をとった潮汁が最高でした^^

何気に近頃マダイ、釣れていますね
行きてー!
[No.2002] 2010-12-20 Mon 01:46 | URL | わーるど #-[ 内容変更] | top↑
おぉ~大漁ですね!
しかも、どれも旨い魚ばかりですね~。
鯛に平目に沖メバル。たまらんですv-218
[No.2003] 2010-12-20 Mon 16:17 | URL | gorinn #-[ 内容変更] | top↑
●カベヤさん
こんばんわ~
この日は濁りが入っていたんで泳がせよりテンヤに軍配が上がったようですね^^

さらに大型も数多くキャッチされているようですよ
沿岸に寄ってくれればサーフもチャンスなんですがねぇ
[No.2004] 2010-12-20 Mon 18:59 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●わーるどさん
先日はお疲れさんでした~
午後までもって良かったです、おまけに真鯛高活性♪

沖メバル大きかったですね!
我が家では煮魚にしていただきました^^
さすが高級魚、マイウ~でしたわ~
[No.2005] 2010-12-20 Mon 19:02 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●gorinnさん
こんばんわ~
最後の写真は全員分の釣果です^^

何とか最後には絵になるような釣果にはなりましたが・・・
まだまだですね(笑)

鯛にヒラメに沖メバルとはほんと釣り人って贅沢ですよね~
[No.2006] 2010-12-20 Mon 19:05 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
師匠、竜宮城でっか?
こんばんは。
鯛や鮃が舞い踊る~
竜宮城、おめでとう!
「一つテンヤ」でヒラメを掛ける、何か秘技が有りそうです?
今度ご一緒の時に伝授願います。
ホウボウはチョット分かりました、底で犬の散歩?
モザイク写真ですが楽しそうですー。

では、ガッ釣り。
[No.2007] 2010-12-20 Mon 23:05 | URL | sikamaru48 #2fLEWXmk[ 内容変更] | top↑
●shikamaru48さん
こんばんわ~、ありがとうございます
ヒラメは秘技というか・・・偶然かな~(笑)

ご一緒の際には真似してもらえればヒラメが釣れるかも知れませんよ^^
ホウボウも美味しいんで是非狙って釣ってください

では、エビっ釣り。
[No.2008] 2010-12-21 Tue 19:47 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 海人たちの足跡~ from茨城 |
