海人たちの足跡~ from茨城 茨城発信の海釣りブログです。。。。 関東近辺を行ったり来たり しながら大物??時には小物を狙います!!

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
デブー戦はホロ苦い思ひ出か
[No.145] 2010-10-20 Wed 20:32
2010/10/19

前回、前々回と天候不良での出船中止もあり今回も予報とにらめっこ

夜半には吹いていなかった風が早朝になりビュービュー、や・やべぇ・・・まさかまた中止なんか?

そんな事が頭をよぎります。

P1000081.jpg

何とかダメもとで出船、しかしながら風はどんどん強くなりいつ早上がりになってもおかしくない状況だった

今回は特別ゲストを迎えての釣行、何とか出船は出来たのだが・・・
メンバーは、私と友人のTくん・かもかもさん・エルグラさん・エルグラさんの友人


そしてこの人・・・



今回がジギングデビューの鹿丸親分w

シカ様③


冒頭でもチラリと写真が出ていたので気付いた方もおられたかと


ショアからのヒラメ狙いでは色々な場所・釣り方で大物を上げておられます


実はこの企画、去年からコツコツと計画していましたが色々有りまして今回ついにデビューとなりました

1年以上ぶりの実釣再会です


集合時間になりご対面、お約束のガッツリ握手を交わし早々に船に荷物を積み込み雑談をしながら出船を待ちます。



予定時間になりメンバーも全員揃った所で出船

P1000082.jpg

結構バシャバシャです、チト心配になってきました・・・



まずは沖提周りから狙っていくようです、近くには赤い船も見えています他にも数艇いるようです



ポツポツとイナダが上がりますがそれ以上のサイズは上がりません、親分も慣れないながらも何とかオフショア初の獲物となるサバゲットw


しかーーし・・・ふと見ると鹿丸さんの顔色が血の気が引いた土色に・・・あわわ・・



30分ほどやったでしょうか大物は居ないと判断し沖出しする事に


途中大型タンカーが前方を通過中との事でしばしの停泊、ここで時間外れのコーシータイムを取ることに、この停泊は船に弱い方には辛かったか・・・

案の定しっかり船釣りの洗礼?を受け、鹿丸親方早々に船酔いダウン



沖出し後もポツポツとイナダは上がりますがサイズが出ませんね、反応の方もほとんど画面には何も映っていません・・・ベイトの反応もナシ


お約束のカップメン(今回はきつねうどぅーん)をいただき身体を温めたところで更にポツポツとヒットを重ねていきます



ヒットはボトム近くが多かったような気が、着底後のジャカジャカでドンときます。ほぼこのパターン、たまにヒラメが混じる感じ

ヒット以上にフッキングしないバイトはかなりありました、針先が甘いわけでもないので食いが浅いのか魚が小さいのか・・上手いこと掛からないなぁと言う感じ



後半になりますます反応も無くなってポイント移動が頻繁になって


はい次~、はい移動~・・・で時間も延長してもらいましたが一番最後のポイントでポツポツッと上がり時間切れ終了となりました



泰平丸、久々に乗ったがイケスが使えるようになってるしw

釣り座が前方なため魚を釣り上げてから目印を着け、後ろのイケスまで魚を運ぶ作業が非常に面倒くさかった~・・・前にもイケスが有ればよいのにね

釣れば釣るほど作業が増える、あれで下向いて気分が悪くなる人もいるのかなぁと思いましたね~



あ、親分はその後どうなったかと言うと・・・

残り時間僅かで気合いで起き上がりイナダゲットするも再ダウン

ほろ苦いデビュー戦となりましたが、恐れることなくチャレンジした親分には拍手ですね

ふたたび再チャレしてくれる事でしょう





船中釣果
サンパク交じりでイナダ  21
ヒラメ  4
真鯛   1
ホウボウ 1
サバ   2

まぁまぁかなって感じでしょうか


P1000086.jpg
T君のブツモチもさまになってます(笑

P1000084.jpg
肉厚ヒラメは56センチ、45センチでした~

久々のヒラメうま~~

あ、個人的釣果はサンパク交じりでイナダダー8本のヒラーメン2ね(笑)



ソルトルアーフィッシングブログランキング

参加中です、ポチよろしく^^
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

別窓 | オフショア | コメント:26 | トラックバック:0 | top↑
<<One-Day meeting -福島- | 海人たちの足跡~ from茨城 | 嗚呼、無情也>>
コメント
narutoさん、こんばんは。

どこかで見覚えのある後姿、親分のデビュー戦だったんですね^^
やっぱりデビュー戦は苦戦が基本でしょうか?
私も大海原で死ぬほどシャクッテみたいですww
[No.1840] 2010-10-20 Wed 20:46 | URL | 釣太 #T0ca3UNU[ 内容変更] | top↑
船なんて・・・
こんばんは。
1年越しのデビューにお付き合いありがとうございました。
また大変お世話に成りました。
お土産もありがとう!
で、そんな悪い状況だったわけ?
タンカー待ちの停泊!
あれが決め手でした、1番辛かった・・・
ラストにイナダ1匹、あれで満足するしかないでしょう。
釣りにならず悔しい思いはあります、アネロンに勝る強力な薬があればリベンジする?
凪の日が分かれば、でも凪の日は釣れないって?
とにかく、色々ありがとう!

では、ガッ釣り。
[No.1841] 2010-10-21 Thu 01:11 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 内容変更] | top↑
●釣太さん
こんにちは~
やはり後ろ姿で気付きましたか^^

今回は苦戦と言うより風にやられたと言うかんじかなぁ
風が無ければ親分も何とかなったと思いますよ~

あ、釣太さんもデビュー希望ですか(笑
[No.1842] 2010-10-21 Thu 08:29 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●鹿丸さん
お疲れさまでした~
今回は風にやられましたねぇ・・

みんなが普通かなぁ、と言ったのは鹿丸さんの気持ちが折れないようにする配慮だったのではないかと^^
気持ち的な部分も影響しますからね~。

私的には10段階で6ぐらいですが・・・
今度はもっと海がよい時に出れたらよいですね
[No.1843] 2010-10-21 Thu 08:40 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした~
波風予報みてちょっと心配でしたが・・・。
ヒラメがぼちぼちあがったんですね。
最近ヒラメたべてないな・・・。
[No.1844] 2010-10-21 Thu 08:59 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 内容変更] | top↑
ツレンジャーお疲れ様です

平日釣り行き過ぎるとリアルハマちゃんになっちゃいますよw

ヒラメが寄り出したようですのでイカナゴが出だしたのかな?
ライトジギングが面白そうですね

今年もホウボウ鍋の季節になってきましたし^^
[No.1845] 2010-10-21 Thu 09:17 | URL | わーるど #-[ 内容変更] | top↑
●しんのすけさん
こんにちは~

予想通り北東ビュービューでした~(汗)
まぁ何とか出れたんで良かったかなと。

ぼちぼちヒラメでましたねぇ♪
でもヒラメ全く引きません・・・ゴミかと思ったし(笑)
[No.1846] 2010-10-21 Thu 10:49 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●わーるどさん
こんにちは~

ツレンジャー緊急発進してきました(笑)
あ、すでにリアルハマちゃんかもしれませんよ・・・ふふふ

ヒラメ寄ってんですねぇ釣り上げたほかに2回ほど、ぽいのが有りましたがね
抜けましたが・・・
[No.1847] 2010-10-21 Thu 10:54 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
お疲れさまでした~ww
ヒラメいいっすね~^^
それも平日に釣りだなんてっ♪
これから時期のタックルはライトな感じの方がよいんでしょうか??
マジで分かんないっす・・・汗
[No.1848] 2010-10-21 Thu 12:00 | URL | kouyago #-[ 内容変更] | top↑
こんにちわ。
久々の出航で釣果があってよかったですね。
しかも、ヒラメ付きv-218

そろそろワラサの群からイナダの群にかわりつつあるんでしょうかね~?(汗)
[No.1849] 2010-10-21 Thu 13:52 | URL | gorinn #-[ 内容変更] | top↑
お疲れさま~~
風がきつかったですね~
船中沈黙してる時間帯を一人で掛ける所は流石ですね!
見習いたいです(^.^)

来月もよろしく!! あっ!まだ決まってなかったっけ!
[No.1850] 2010-10-21 Thu 13:52 | URL | エルグラ #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは^^
私もデビューしたいなぁ~。。。
でも100%に近い確率で船酔いする私はどうなんだろww
雑用係りを横において私はシャクって釣るだけなら↓向かないし大丈夫かも!!

[No.1851] 2010-10-21 Thu 14:17 | URL | ぷぃ #-[ 内容変更] | top↑
●kouyagoさん
こんにちは~

平日釣行はやっぱ荒れるジンクスがあるんでしょうか・・・汗

これからの時期もジギングなら今のままで良いと思いますが?
釣り物が変わればタックルもそれなりに変わる感じになると思いますよ~v-411
徐々に魚が小さくなって来ているのかも知れませんね

[No.1852] 2010-10-21 Thu 14:57 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●gorinnさん
こんにちは~
久しぶりで筋肉痛になりました(笑)

群れがワラサからイナダに・・私もそんな感じがしました。
福島ではまだ青物好調のようなんで、もうワンチャンス有りそうな感はありますねv-410

シーズン終盤頑張りましょう♪
[No.1853] 2010-10-21 Thu 15:02 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●エルグラさん
こんにちは、お疲れです~

なかなか渋い日にあたりましたね・・見たら翌日なんて悲惨だわ(汗
まだ良かった方かと。

沈黙の時間帯はもうジグとっかえひっかえでしたから(笑)
また宜しくです~
[No.1854] 2010-10-21 Thu 15:05 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●ぷいさん
こんにちは~、おひさです

100%・・ですか・・(汗
それはビミョウですねぇ~、あたって砕けますか~?

ちなみに雑用係、同伴で連れて行くと料金×2倍になります~v-410
それでも良いならどうぞ~(笑

[No.1855] 2010-10-21 Thu 15:18 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
チャーシュージャークが炸裂しましたなw

個人的には茨城は北東風吹けば、船が流れて釣れるってイメージがありますね。

船に弱い人は辛いでしょうけど。

やっぱ荒れるとわかってる時は大型船を選ばないと、強くない人は死んじゃいますね。青物生臭いから余計に。

[No.1856] 2010-10-21 Thu 15:57 | URL | Boo #-[ 内容変更] | top↑
●Booさん
こんにちは~
チャーシュージャーク炸裂ですわ(笑

まぁ普通はそうなんでしょうけれどもね~
普通じゃない所も有るって事でしょうかね(笑
ふつーに流したらもっと釣れちゃいましたですよ、多分

何か見てると流れるの嫌がってるみたいですね~
[No.1857] 2010-10-21 Thu 16:26 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
こんちは~^^

僕もぷぃさん見たいに雑用係付きで釣りに専念できればたぶん行けそうな気がしてきた(笑)

でも、一番は慣れでしょうね
[No.1858] 2010-10-21 Thu 17:42 | URL | カベヤ #-[ 内容変更] | top↑
酔い仲間です!
naruto★さんこんばんは!
こちらも今日仙台湾に行って来ました。
自分もプチ酔いでした~一口ゲロ数回・・・おえ~~~
でも、寝ないで最後まで根性でがんばりましたよ~
5人で船中ワラサとイナダが58本、
自分はワラサ6本、イナダ5本のキャッチでした。
さすがにライトタックル(PE1.5、リーダー30lb)ではたちうちできず、
ノットの重要性も見せ付けられ勉強になりました。
・・・いい加減ノットではリーダー抜けしてしまう・・・(デカイの逃げられた、ジグロスト)
ノットの勉強しなきゃ~ダメですね~・・・甘く見てた~~~
[No.1859] 2010-10-21 Thu 17:44 | URL | 釣れないLM #jnRiruIs[ 内容変更] | top↑
●カベヤさん
こんにちは~
あはは、雑用係ですか^^

ぷいさんとコンビ組んでお互いがお互いをカバーするお互いさんコンビでデビューしてみてはいかがでしょうかね(笑)

そのうちヒラメ組の軍団でデビューする日も近かったりしてね(爆)
[No.1860] 2010-10-21 Thu 18:12 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●釣れないLMさん
こんばんは~
お疲れさんでした♪

仙台湾ですか、水温の関係で魚が溜まるんですよねぇ
良い場所に行きましたね、機会が有ったら案内宜しくお願いします~

リバースしながらも釣り続けるとは、さすがです!気合いが違いますね(笑)
ノットはFGかPRでないとね、生半可なノットでは瞬殺ですよ~
[No.1861] 2010-10-21 Thu 18:18 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
あ!抜け駆け!(笑)

船酔い星人としては、自分のタイミングで飲み食いしないとキツいので、こちらの船には乗れないですねー(笑)

それにしても…ワラサは終了でつか?
[No.1862] 2010-10-22 Fri 12:48 | URL | U-ki #-[ 内容変更] | top↑
●U-kiさん
こんにちは~
v-410あはは、抜け駆けしっちゃいました(笑

ちなみにコーヒ&メーンは辞退してもくもくとシャクリ続けるのもOKですよん

ワラサ、まだあと1チャンス有るような気はするんですけどねぇ~コレばっかりは分かりませんが。。。

[No.1863] 2010-10-22 Fri 14:15 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした~。
仕事多忙のため、コメントが今になってしまいました(汗)
鹿丸さんが参加すると聞いて、仕事はそっちのけ、釣り優先で臨みましたが、海の状況が悪く、貧果となってしまいましたね・・・
でもみんでわいわい楽しくできたので良かったですよ!
来年も鹿丸さんを引き連れてジャカジャカしゃくりに行きましょ(笑)
これからは鯛狙いでいくよ~ん(^^ゞ
[No.1864] 2010-10-23 Sat 13:12 | URL | かも #I9hX1OkI[ 内容変更] | top↑
●かもさん
こんばんは~、お疲れです~

仕事忙しそうですな、でも釣り行きすぎっすわ(笑)
まぁ船酔いは残念でしたがみんなでワイワイ出来たので良かったですね^^

今は考えられないみたいですが、多分また乗るでしょうね
もう青物終わりですか?
もうチョット行けんじゃないの?
[No.1865] 2010-10-23 Sat 19:44 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 海人たちの足跡~ from茨城 |
