海人たちの足跡~ from茨城 茨城発信の海釣りブログです。。。。 関東近辺を行ったり来たり しながら大物??時には小物を狙います!!

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
危なかったわ~!
[No.139] 2010-08-20 Fri 19:57
2010/08/17

4:30~9:30

ようやく茨城沖も青物の釣果が安定して出るようになってきた。

イナダ,ワラサ,ブリ級までも。

サワラも入っているとの事で緊急スクランブル発進~

リデ
出船は4:30、ここの所ゆっくり目が多かっただけに朝がチト辛い。

今回は乗り合いのため船長の指示で順に釣り座を決め船に乗り込んで出発


意外にポイントは遠くなくこの辺で反応あるんで初めて見ましょ~と船長の合図。

今回そこそこマジキャスティングタックル持ち込んだのが自分を含め3名、内1名はトモに入ったため同行のエルグラさんと2人ミヨシに上がってやってちょうだいと船長のGOサイン。

交代で上がりながら右舷でジギングってパターン


左舷に3名、初心者?

30分もすると水面がザワザワとしだす、キャスティングの16~18センチのトップをブン投げ続ける。

バホッ!!

とチェイスは有るが魚が的外れな場所に出てしまい言わば空振り状態・・・


と、ジギング主体でやってる周りで好調にイナダ(大)が釣れ出す!!

ミヨシから下り右舷でジグシャクろうかと思ったら・・・


グワッシャーン!!!



えっ!?!?!?!?!?



左舷の3人組、なんとメタルジグオーバーヘッドキャスト・・・しかもシバスロッドで・・・

全く後ろなんて確認している様子ナシ・・・

すっかりイナダダーのフィーバーに夢中になってしまった様で、振りかぶったジグが私の顔をかすめてマイロッドにヒットした音ですたわ・・・

こやつら船長に危ないから下から投げてね~って注意されても相変らずオーバーヘッドキャスト

しかも私らがミヨシに行くとなぜか左舷から右舷に行ったり来たりの移動・・・下りてくると場所が無い・・・

さらにミヨシに上がってみたりウロウロ、ウロウロ、何がしたいんだか・・・時にはこんな事も有るのかも知れないが、さすがにここまでのは初めて・・・


時たま後ろからジグに襲われそうになりながらジグシャクッたり、キャスティングしたりイナダ(大)はほぼ入れ食い釣り堀状態。

そんな中、エルグラさんトップで4.3キロワラサゲット♪

本人曰く全く引かなかったと・・・ん?そのセリフどこかでも聞いたような気がw


私の方はと言いますと、イナダダーに遊ばれてます。

なるべくイナダに食わせないようなシャクリにするとあんまりヒットは無くなりましたが、たまに掛かっちゃいますね。

キャストでは相変らず魚体丸見えの大胆チェイスは有るものの、フッキングしませーん。

とは言えルアー小さくしたくなかったんで終始デカトップ投げましたがタイムアップ。


今回もイナダのみで終了・・・ガックリコン・・・


【釣果】
イナダダー(大) 7本持ち帰り~

意外と脂のってたよ~。




別窓 | オフショア | コメント:24 | トラックバック:0 | top↑
<<ワラサ爆釣!?・・・のはずが | 海人たちの足跡~ from茨城 | 僕たち妄想アングラー♪>>
コメント
こんばんは~。
ご一緒したかったのですが、サラリーマンは休日が選べない訳で・・・(笑)
今日船長さんに電話したら、『4~5キロのワラサ6本&80アップのスズキ&ヒラメ等釣れたよ~』だって・・・
『う・ら・や・ま・し・い』(汗)
それにしても、乗合で楽しく安全に釣りをするためにも、最低限のマナーは守ってもらいたいものですね~。
[No.1740] 2010-08-20 Fri 22:08 | URL | かも #I9hX1OkI[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
危なかったねー、顔面ヒットしなくて良かったね。
痛いだろーなぁ、想像しただけでもイタイ!
で、写真は無しですかー
イナダ(大)なんて・・・
鹿丸は釣ってみたい

では、ガッ釣り。
[No.1741] 2010-08-20 Fri 23:18 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 内容変更] | top↑
お疲れさまでした~^^
その初心者の方々は、、ボクを見てるようです(爆)
にしても、中止とかで殆ど乗ってないです・・・涙
皆さん何とか時間を作ってオフショア逝ってるんですね~ww
平日の空きとかで船長に頼んでみますか・・・汗

[No.1742] 2010-08-21 Sat 10:25 | URL | kouyago #-[ 内容変更] | top↑
先日はお疲れ様でした!
トップって難しいですね・・・・・
でも見えるから楽しくてハマリそうです!!

しかし怖かったですねぇ~(-"-)
適当な情報流したみたいになったり逃げるようにミヨシを占領しちゃってごめんね(*_*)

懲りずにまたご一緒してね!

[No.1743] 2010-08-21 Sat 10:51 | URL | エルグラ #-[ 内容変更] | top↑
命がけの船上だったわけですね^^;

姿が見えてるチェイスはモチベーションMAXだったんじゃないですか~!
トップも楽しそうですね^^
[No.1744] 2010-08-21 Sat 20:54 | URL | カベヤ #-[ 内容変更] | top↑
●かもさん
こんにちは~
仕事忙しかったみたいですね、また機会が有ればご一緒しましょう^^
青物好調のようですね~

ルール、教えてもらう方も居なかったのでしょう。
乗り合いとチャーターの区別が分からないようです
[No.1745] 2010-08-21 Sat 21:51 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●鹿丸さん
こんにちは~
顔面ヒットしたらと言うか、ヒット=針ぶっささり!ですから・・・
即釣り中止、病院直行でしょうか。
針がでかいんである意味凶器ですね、なんでルールとマナーが陸釣り以上に大切かと。

イナダなかなか美味でしたよ~、引きもまぁまぁ良い感じでした^^
[No.1746] 2010-08-21 Sat 21:55 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●kouyagoさん
こんにちは~
先日は台風で出船出来ず残念・・・

みなさん色々行ってるようですね^^
kouyagoさんが初心者??あはは、それは無いでしょう。
すでに船上の貴公子の域ではw
次回は私とタイタニックごっこでもしましょうかねw
[No.1747] 2010-08-21 Sat 22:00 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●エルグラさん
こんにちは~、先日はお疲れ様でした
とにもかくにも怪我がなかったので良かったです。
ロッドのエポキシはミゾ状に削れちゃいましたが・・・

まぁ刺さったらガッツリ慰謝料を・・あ、いやいやw
それよりお見事でした、ほんとトップは面白いですね。
また機会が有れば宜しくお願いします
[No.1748] 2010-08-21 Sat 22:05 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●カベヤさん
こんにちは~
チェイスが見えるのでエキサイティングな釣りですよ^^

命がけと言えば大げさに聞こえるかもしれませんが、このフックがギャング針ぐらいデカイんで・・汗
まぁ刺されば大怪我間違いなしですね。
[No.1749] 2010-08-21 Sat 22:09 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
narutoさん、こんばんは。

怪我がなくてなによりです。
しかし、どこにでもいるんですね、そういう輩が。
初心者だから仕方がないでは済まされない場合もありますよね。
同船した方が紳士的な方々でよかったかも?
釣り好きな危険な方々もたくさんいるし・・・・
私なら正座で説教だったかも?です(笑)

いつか私も大海原で思いっきりキャスティングしてみたいです。
もちろんアンダーでね^^
[No.1750] 2010-08-21 Sat 22:24 | URL | 釣太 #T0ca3UNU[ 内容変更] | top↑
●釣太さん
こんばんは~
今思えば色々教えてくれる方が知り合いに居なかったのかもと思ってます
でもまぁ怪我人が出なかったので良かったです、ロッドは削れてキズになっちゃいましたがw

私が釣太さん引っ掛けたらとりあえず100mほど逃げてから土下座で謝ろうと思います^^
ちなみに釣太さんのフルスゥイングで釣られたら・・・まず死にますね・・・
[No.1751] 2010-08-21 Sat 23:04 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
それにしてもロッドのキズで済んで良かったですね
人間にフッキングしたら即病院送り確定

おそらく「下から」投げられないのかその意味自体理解できていないAFOどちらかでしょう

注意されても止めなかったようですので後者だと思いますが・・・


[No.1752] 2010-08-22 Sun 00:15 | URL | わーるど #-[ 内容変更] | top↑
●わーるどさん
こんにちは~
ロッドのキズだけで済んだのが幸いですが・・

また同じ事を繰り返さないで欲しいものです。

この危険性が理解できていないようです。
普通注意されたらやめると思うんですがねぇ~、次なる犠牲者が出ない事を祈ります
[No.1753] 2010-08-22 Sun 10:04 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
そーいうかたは海にほりこんでやりましょう


短いロッド無いなら、その辺で寝てろととりあえず説教して、長いロッドは片付けさせないとダメですよ
もしくはケジメとして船長に早上がりさせないとだめです
[No.1754] 2010-08-22 Sun 12:58 | URL | Boo #-[ 内容変更] | top↑
●Booさん
こんにちは~
まったくまいりました・・
怪我しなくて良かったです、こんな事で怪我していたらAHOらしいですからね

船長も困っていたような感じでした。
なかのりさん?のような方も2人ぐらい居ました、危ないからこちらに(トモ側)来てたらと言ってましたが片付けさせる様子は有りませんでしたよ
[No.1755] 2010-08-22 Sun 14:27 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
昨日はお疲れ様でしたー!
移動中、飛沫を避けてミヨシに飛び乗ろうとした時に、narutoさんの顔面蹴り飛ばしてしまったような…ごめんなさい!

そんな自分が言うのもアレですが、それにしても凄い方達と同船されたようで…。
謝罪の言葉とか、弁償させて欲しいとか、無かったんですか?
大人ですよね?ちょっと理解出来ません。。
[No.1756] 2010-08-22 Sun 15:26 | URL | U-ki #-[ 内容変更] | top↑
●U-ki さん
こんにちは~
昨日はお疲れ様でした^^
ん?なになに??
私の顔面にハエがとまってたんで蹴り飛ばした???
特に覚えはございませんが(笑)
多分足がロッドかクーラーにあたったのかと。

U-ki さんもそんな方と同船しちゃう機会が有るかもしれません、気を付けて下さいね。
注意一瞬怪我一生・・・でしたっけ??

[No.1757] 2010-08-22 Sun 17:25 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
ああ~完全に処刑ですねそいつ。


ロープで縛ってそいつエサにトローリングシャークゲームとかしちゃってください♪

[No.1758] 2010-08-23 Mon 08:48 | URL | おい #nmxoCd6A[ 内容変更] | top↑
●ぉいさん
こんにちは~
たまに友人からも乗り合い船での非常識な振る舞いをする釣人の話を耳にしますが決まって数名での乗船のようです。

おそらく1人だとおとなしいのでしょうから・・・
困ったものですね。
[No.1759] 2010-08-23 Mon 10:45 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
お疲れさまです。
凄い人達がいるもんですね(汗)
船長ももっと言ってやればいいのに!!いつか誰かに怪我させますよ。

しかし、青物だいぶよくなってきたんですね~
今後が楽しみです!
[No.1760] 2010-08-23 Mon 13:45 | URL | gorinn #-[ 内容変更] | top↑
●gorinnさん
こんにちは、お疲れです~
徐々に青物の状況も良くなってきましたね(^-^)
ほんと今後が楽しみです。

しかしここまでの輩とは初めて出会ってしまいました…出来れば出会いたくはないですよね。
ほんと船長は何故もっと注意しないのかな、結果的に怪我が無かったのは良かったですけれど。

[No.1761] 2010-08-23 Mon 15:34 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
話題にのりおくれた~
なんか大変なことがあったみたいですね・・・。

こんなことがあると、その船に次のりたくなくなってきますよね・・。

次回楽しい釣りになるとよいですね!
[No.1762] 2010-08-24 Tue 10:53 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 内容変更] | top↑
●しんのすけさん
こんにちは
今回の乗り合わせはたまたま運の問題か?・・と言うふうに考えるようにしました。
船宿のせいでは有りませんからね^^

乗った方がみんな気持ち良く釣りをして帰れるのが一番ですからね~。
[No.1763] 2010-08-24 Tue 17:30 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 海人たちの足跡~ from茨城 |
