海人たちの足跡~ from茨城 茨城発信の海釣りブログです。。。。 関東近辺を行ったり来たり しながら大物??時には小物を狙います!!

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
残念無念も大漁は嬉し
[No.131] 2010-06-22 Tue 00:01
2010/06/19

当日は梅雨の影響で停滞前線がバッチリ千葉~茨城沿岸部に重なって・・・当然茨城県も雨、朝起きると外は土砂降りだった。

そんな中準備して自宅を出たが、道中雨も小雨になり船着場へ到着する頃には西の空にはうっすら青空が見えてきていた。

DVC00063.jpg

天気予報大ハズレもたまには歓迎である。
まず船は浅場へ・・・ん?

今日はマサのキャスティングやるみたいだが、オレ持ってきてないよ~(笑)

しかもクサくてヤワコイのもなし・・・ヤバイ~


仕方ないのでインチクで藻場の上を軽くシャクリながらリーリング。

根掛かりには気を使うが何とかアイナメをヒットさせる事が出来た。

DVC00062.jpg


そしてポイントを移動した場所でワールドさんが投げるルアーにヒラマサの大群が!!??

黄色い尻尾が沢山居る~!で、一気に全員のテンションアップ~


トップをキャストする2人とタイミングずらしてジグ投げてたら3尾のヒラマサが追ってきた。

そして軽くトゥィッチしてやると・・・ヒーット!!

合わせるとグングンと頭を振ってます、ってか船からの距離5mぐらいなんでバイトまで全て丸見え。

と、これからと言う所であっさりとバレやがった・・・



同時にアルパーさんがヒットさせ真下に沢山居るよ!と。

DVC00071.jpg
今期初ヒラマサ!!


速攻でジグ回収して投げ込もうかとすると・・・あれぇ~アシストが無い!!

バラシたと言うかアシストぶっちぎられたっぽい・・・?

何度か使いまわした物ならまだしも新品がこんなにも簡単にぶっちぎられるモンなの?



しばらく続けるもマサの姿も無いので真鯛狙いへ移動、この頃には天気は天気予報とは全く逆のカンカン照りで暑いの何の。

気付けば全員Tシャツ姿になっている。



魚探の反応は水深30mほどで上5mほどを残し下まで真っ赤っか、これって以前のエサ有りすぎで釣れないパターン?

しかし今回は違いました、カブラを落とすと毎回のようにアタリます・・・がなかなかノリません、超ショートバイトでモゾモゾ~とか一瞬グググンッって感じ。

そしてショートバイトの正体は、ハナダイとデカアジと判明。

アジは大きいのは40cmクラスです、ただなかなかフッキングしない。

このアジを逃す手は無いとカブラのカラーをチェンジ、すると今まで苦しんだショートバイトとは逆にバンバン食ってきた。

いかんせん鯛の方はハナダイばかりで真鯛はポッツンポッツン、kouyagoさんは初の真鯛&当日最大となるハナダイもヒットさせ絶好調のようだ。

DVC00067.jpg
潮風に当たる姿にも貫禄w


ひとしきり鯛、アジで遊ぶ。

恐らくは全員の頭の中に大鯛の2文字は無いように見える・・・お土産確保に必至(笑)

まぁ無理も無い、なんせ40センチ級のアジだもんなぁ勿論自分も夢中になった。

DVC00068.jpg
イケスも賑やか~


そして時刻は夕方になり、再びヒラマサポイントへ。

流石にジグのキャスティングではチト無理がありギブで沖上がり、次回は忘れずに準備しなくては。7

船着場へ戻るとaoさんがお出迎え、沖上がり後の雑談も盛り上がりました♪

DVC00069.jpg


帰宅後獲物を捌く、アジは白子に真子で腹パン脂ブリブリだった翌日のタタキに刺身は無論最高級の味だった。

DVC00070.jpg

やっぱ釣りって良いねぇ、また体重が増えそうだけどね。


【殉職】
びんびん×1
いんちき×1
ジグ×2


別窓 | オフショア | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
<<サーフで偶然に♪ | 海人たちの足跡~ from茨城 | 常磐沖~ノッコミ真鯛を狙うも・・・>>
コメント
鯵うまそー!
[No.1628] 2010-06-22 Tue 08:57 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 内容変更] | top↑
いいアジだなあ~
[No.1629] 2010-06-22 Tue 09:27 | URL | Boo #-[ 内容変更] | top↑
先日はありがとうございました^^
マサのキャスティング用を持ってきましたが出番は・・怖
アジはカラーチェンジすればよかったんですか!
は・・・一色だけしか持ってないっすww
次回の為に補充します^^
また宜しくお願いしますっ
[No.1630] 2010-06-22 Tue 09:52 | URL | kouyago #-[ 内容変更] | top↑
ヒラマサは残念でしたが、お土産のアジ、ハナダイはいいですね~
だいぶ常磐沖?賑やかになってきましたね♪
[No.1631] 2010-06-22 Tue 15:53 | URL | gorinn #-[ 内容変更] | top↑
アジ美味そ~☆
しかし何故比較対象がコンビーフ…。
[No.1632] 2010-06-22 Tue 19:13 | URL | U-ki #-[ 内容変更] | top↑
●しんのすけさん

鯵うまかったっすー!

しんのすけさんも是非是非♪

今がチャンスですよ^^
[No.1633] 2010-06-22 Tue 19:44 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
アジ・ハナダイ美味しそう~♡

マサは残念でしたね。相馬でもショアからマサの情報がちらほら聞こえてますよ。

[No.1634] 2010-06-22 Tue 19:45 | URL | カベヤ #-[ 内容変更] | top↑
●Booさん

どもですー

いい鯵ですね~、良いのは40越えですよ~♪

翌々日はヒラ~メン10キロオーバー釣れたみたいですよ!
[No.1635] 2010-06-22 Tue 19:45 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●kouyagoさん
お疲れ様でした~
初特鯛おめでとうございます!
真鯛にハナダイさすがでした~

マサも今にも釣りそうな雰囲気出してましたよー^^
また宜しくお願いします
[No.1636] 2010-06-22 Tue 19:48 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●gorinnさん
さすがにアシストぶっちぎられはカッコつきませんね(笑

ここいらもだいぶ賑やかになって来ましたね~♪

ただ沖はもう一押しって感じですかねぇ、征海丸も気になります~
[No.1637] 2010-06-22 Tue 20:46 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●U-ki さん
良い鯵ですね~、このサイズは食べても絶品ですよ^^

で、やっとツッコんでもらえましたね(笑)

誰も違和感無かったみたいで・・・U-kiさんさすがの観察眼です!
[No.1638] 2010-06-22 Tue 20:51 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●カベヤさん
どもです~^^

相馬のヒラマサ知ってますよ~、火○でしたっけ?
もすこし南にも一ヶ所ポイント有りますよね♪

こちらで102センチのヒラメ上がりましたよ~。
沖ですがw
[No.1639] 2010-06-22 Tue 20:56 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
ヘラマサもおいしうございました^^

これからもっと脂が乗ってまいう~です
あ~釣りたい、食べたい、また行きたい!

次はデカペンシル、お願いします
[No.1640] 2010-06-23 Wed 16:31 | URL | わーるど #-[ 内容変更] | top↑
●わーるどさん
先日はお疲れ様でした~
ヘラマサまいうーですか、うらやましいなぁ^^

次回は忘れないように中型ペンソー持参します(笑)
大型ペンソーはティーザーになる可能性が高いですね~

10キロ近いのなんかいたら面白いでしょうね♪
[No.1641] 2010-06-23 Wed 21:01 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
【殉職】
びんびん×1
いんちき×1
ジグ×2

↑↑↑これウケたっす~

私もタックルデータと一緒に載せようかしら。笑




しかしジグロストしゃれなりませんよね~

下手すると船代超えます・・こわっ
[No.1642] 2010-06-25 Fri 10:30 | URL | おい #nmxoCd6A[ 内容変更] | top↑
●ぉいさん
結果今回は・・・

ん~けっこうシャレんなりません(涙)



新品ジグ、おろして初沈めで底とったら地球がヒットしてました・・・地球コワイ・・
[No.1643] 2010-06-25 Fri 18:35 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
ナルトーさん、おはようございます。
ヒラマサの掛ける前後を想像すると、ひじょ~に興奮しますよ!
新品でもフックを交換するくらいの意気込みが必要かもしれませんね~
まあ相手が相手だし、自分も前科がありますから・・・(泣)
来月は一緒にそういう場面に遭遇して、『ビクトリークロス』といきますか~(笑)
[No.1644] 2010-06-26 Sat 06:40 | URL | かも #I9hX1OkI[ 内容変更] | top↑
●かもさん
おはようございます~
かもさんの前科思い出しますねぇ。

群れは2キロぐらいがメインで中には4・5キロクラスも居るようですんでチャンスかもしれませんね^^
ご一緒出来そうな時にはお手柔らかに宜しくお願いしますね♪
[No.1645] 2010-06-26 Sat 08:33 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 海人たちの足跡~ from茨城 |
