海人たちの足跡~ from茨城 茨城発信の海釣りブログです。。。。 関東近辺を行ったり来たり しながら大物??時には小物を狙います!!

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
常磐沖~ノッコミ真鯛を狙うも・・・
[No.130] 2010-05-25 Tue 17:24
2010/05/22

5月も中旬になって水温も軒並み上昇、ここ茨城のマダイもノッコミ状態になってきたようで船宿情報も赤い魚体で賑わってきた。

ん~でも体感的にはまだまだと言ったところか・・・

DVC00048.jpg
凪~♪

そんな訳で沖へ出てきたが、前日にはお約束のように真鯛警報解除?また釣れないのかオレ??


そうそう、今回の乗船以前に数回マダイ狙いで出船していましたが結果出てません・・・
まぁねー、結果的に釣れない=無かった事って事でw

釣れなかった事は早く忘れる事にした♪ 



って事で今回は今回のみのお話でーす。

と言う訳で船は浅場のポイントへ。


朝一はロックフィッシュ調査との事で、それぞれライトなジグ、インチクやワームで狙います。

水温も上がっているということでアイナメや大型メバル、ソイなんかが遊んでくれました。

DVC00052.jpg

こういう釣りもなかなか面白いものですね、魚も小さいんでアタリも小さく難しいです。

DVC00051.jpg
ちょっと血が~(汗




短時間ではあったが浅場で遊びつつ、潮も動かないので頃合いを見て沖へ移動。

沖のポイントへ近づくとマダイ狙いの大船団が形成されています、ざっと見て20?

さすがにこれだけの船が一箇所に集まる光景はなかな圧巻です。

見る限りは釣れている様子は有りませんがw
我々もいざ実釣開始。


それにしてもシブイですな、船が多い事で何かしらのプレッシャーを魚に与えてしまっている事は確かでしょう。

徐々に一箇所に集まっていた船もさすがにバラケていきます。



そんな中、まずはaoさんがデカイホウボウをキャッチ、そして船団から遠ざかって静かに流していると来ましたよ、aoさんに!!

一気にリールからラインが引き出され、巻いては出されの末に上がって来たのはナント6キロ堂々の魚体。

魚体が水面付近に浮上してきて一同 『おぉぉぉ~イイねぇ!』
歓声があがる。


DVC00055.jpg

やりましたね!!おめでとうございます♪

満面の笑みに今回はモザイクを忘れそうになったww


そしてここから続きます続きます、ゆーきさんにヒット!

ゆーきさんは今回が初真鯛という事だ、おめでとう♪

DVC00056.jpg

そしてまたしてもaoさん!
絶好調です、やっぱaoスペシャル効きますね~!

DVC00057.jpg

今日は口も滑らかトークも超弾んでま~すww


そしてようやく私にも~♪

>DVC00058.jpg

何か・・小さめ・・

でもまぁフッキングするのかしないのかってドキドキ感は味わえましたw



これが時合いだったかその後はアタリは無し・・・おいおい時合短すぎだろ~


しかし魚探はイワシでまっかっか、いつ出てもおかしくないんだけどね。

こんな時はフィッシュイーターはイワシの群れの真下に居るんだろうけれど、さすがにエサが多すぎ?

簡単に食べれる目の前に来たエサにしか見向きもしないのか。


船中ではポツポツとだが魚は上がる。

DVC00060.jpg
これはデカイ!

アイナメ~ン50センチゲットン。


数名がジグでも狙いましたがイマイチ、ジグのフックにイワシが引っ掛かってきたり。

水面付近もイワシだらけで目視で確認できるほど・・・ウーム


ヤリイカなんかも上がったが時刻は夕刻になりそこからは時合も何事も無く終了。


帰港時に真鯛を眺めながら何やら談笑する2人。

DVC00053.jpg

最後の力をふりしぼり真鯛が暴れるが、aoさんのハリ手で1発でお陀仏・・・



家に帰り、真鯛の胃袋を見るとやはりと言うか予想どうりでイワシでパンパン。
ちょっとイワシ付きの真鯛の釣り方も覚えないと流石にこの状況ではなぁ


次に行く時にはどうなっているか・・水温もかなり上昇傾向、ベイトも居るし条件的にはもしかしたら・・・


別窓 | オフショア | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
<<残念無念も大漁は嬉し | 海人たちの足跡~ from茨城 | 釣り博ならぬ『ペット博』と・・・>>
コメント
世の中修行はやってますね~

私のようにオカマになっちゃうよりはましだと思いますが・・・w

だいたいでかいヤツは、偶然一発でるだけのことがほとんどですもんねえ
[No.1608] 2010-05-25 Tue 18:34 | URL | Boo #-[ 内容変更] | top↑
真鯛ゲットおめでとうございます。

やっぱり沖はいろんな魚種が狙えてサイズもよさげでいいですね~
いつかは沖にも出たいと思う今日この頃~♪
[No.1609] 2010-05-25 Tue 19:41 | URL | カベヤ #-[ 内容変更] | top↑
お疲れさまんさです

他の船でよく分からんままに流行りの「ひとつテンヤ」にチャレンジした方は「もうやらん!!」って人が多いと思われw

[No.1610] 2010-05-25 Tue 21:44 | URL | わーるど #-[ 内容変更] | top↑
●Booさん
こんばんわ~
そう、最近は修業がはやりです(笑)

てか、時合短すぎですね。

あやうくオカマになるところでした~(汗
[No.1611] 2010-05-26 Wed 00:25 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●カベヤさん
こんばんわー、ありがとうございます

そちらでも沖のアイナメやメバルは有名ですよ、是非チャレンジしてみてください♪

大きいの釣ったら一発で病気になっちゃうかもですよ(^-^)
[No.1612] 2010-05-26 Wed 00:30 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●わーるどさん
お疲れまさちゅーせっつw

あの状態でなんも分からずテンヤなんぞに出た日には…
あー、くわばらくわばら。

いったい何人がボくらった事やら(恐
[No.1613] 2010-05-26 Wed 00:34 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
あら?もしや同じ沖にいました??
やっぱり、ベイトのイワシを追いかけてる時はラバーやジグの方がいいいんですね~
同船者もジグで釣ってたし・・・
もうテンヤは・・・(汗)と思った自分です(笑)
[No.1614] 2010-05-26 Wed 09:36 | URL | gorinn #-[ 内容変更] | top↑
マダイゲットおめっとさんです!
卵はありました?

だれもイワシの泳がせやらなかったんですねw



[No.1615] 2010-05-26 Wed 10:17 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 内容変更] | top↑
お疲れさまでした^^

真鯛いい感じじゃないっすか~!!

『フッキングするのかしないのかってドキドキ感』ってw

もしかして鯛なんすかっ!? 何かザラザラ触ってる感じのw

私、やばいぞと早巻回収してますた・・・誰ともおまつりしてなかったし・・涙
[No.1616] 2010-05-26 Wed 12:14 | URL | kouyago #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした~ 来場所も頑張りましょう~ スペシャル補充してきましたよ やはりボロボロではだめでした(笑)

でも次回は黄色いのに夢中になってるかもしれませんね~(笑)
[No.1617] 2010-05-26 Wed 12:49 | URL | ao #-[ 内容変更] | top↑
お邪魔しました♪

初真鯛が釣れて超嬉しかったです!
もっとゴツゴツ…ゴツゴツ…とジラされるのかと思っていたら、案外ゴツゴ…ググン!って感じであっさり乗ってくれてラッキーでした(笑)

自分の鯛は、お腹空っぽでした。。
とりあえず半分刺身にしてみたところ、脂の乗りはイマイチでしたけど甘みがあって美味でした☆

それにしても、ジギングは奥が深いってことが、今回よく分かりました。。
いつか鯛もジグで釣りたいです。
[No.1618] 2010-05-26 Wed 16:29 | URL | U-ki #-[ 内容変更] | top↑
●gorinnさん
こんにちは~、いらっしゃいまし^^

こちらは日立那珂沖でした~、まぁ似たようなものかな?
カブラ追わずにテンヤばっかりなんて時もあるんですがね、イワシだとジグやカブラかもしれませんね~

テンヤは手返しが遅いですからね(笑


[No.1619] 2010-05-26 Wed 16:54 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●しんのすけさん
こんにちは~

泳がせ? おとり捜査ですか(笑

おなかん中に卵ありましたよ、まだ出てないみたいですねぇ。

そろそろ生まれるのかなぁ?
[No.1620] 2010-05-26 Wed 16:56 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●kouyagoさん
お疲れ~っす
ありがとうございます^^

>ザラザラ触ってる感じのw
それはネコザメですね、さめはだスリスリしてるのかもですー
ゆーきさんも釣り上げたんで、次はkouyagoさんですね!
[No.1621] 2010-05-26 Wed 17:26 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●aoさん
先日はおつかれさまでした~
来場所(笑 も頑張りましょう^^

スペシャル補充しましたか!?私も探してきましたよ~

アレがあれば次は私が・・・ふふふ
[No.1622] 2010-05-26 Wed 17:29 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
● U-ki さん
ども~先日はお疲れーっす

初真鯛おめっとさんです

確かにあの日はあっさりのりましたな、いつもはあのままサイナラ~なんてのも多いんですがね(笑

私のは小さめだったんで今回は鯛めしにしていただきます♪
[No.1623] 2010-05-26 Wed 17:32 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
ナルトーさん、こんばんは。
真鯛ゲットおめでとう♪
今回も6キロサイズ出ましたか~(>_<)
日々修行と忍耐ですね(汗)
次はうちらが釣る番ですかねぇ~(笑)
[No.1624] 2010-05-27 Thu 00:15 | URL | かも #I9hX1OkI[ 内容変更] | top↑
●かもさん
おはよーございますー

今回も出ましたねぇ♪
海はイワシでまっかっかです

釣りたいのはやまやまですが、なかなかねぇ~(笑
それまではホント修行ですわ~
[No.1625] 2010-05-27 Thu 07:16 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
あら。いつの間にかお魚さん釣ってますねぇ。


ってか。完全に出遅れましたー@@

遅刻コメントすいません~


こちらもちょうど真鯛のノッコミなんでチャーター取ったら









研修が重なりました~@@


むうう。
[No.1626] 2010-06-01 Tue 14:25 | URL | おい #nmxoCd6A[ 内容変更] | top↑
●ぉいさん
こんにちは~
何とかかんとか釣れました~(汗



チャーター予約取ったのに研修ですか・・・

真鯛のノッコミ・・・研修・・・究極の選択ですねぇ(涙

良い時期ってタイミングが合わないもんですよね
[No.1627] 2010-06-02 Wed 18:54 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 海人たちの足跡~ from茨城 |
