海人たちの足跡~ from茨城 茨城発信の海釣りブログです。。。。 関東近辺を行ったり来たり しながら大物??時には小物を狙います!!

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
常磐座布団カレイを捕獲せよ! その2
[No.128] 2010-04-15 Thu 14:12
2010/04/11

今回は春の安定しない天候の合間を縫うようにして週末のポカポカ陽気の中でカレイを狙って来ました。

朝のうちやや風とウネリが有りましたが、徐々に日差しがさしてきて海は凪に。

DVC00041.jpg

出船前に船長と話すと結構シブイよ~との事…うーむ、今日もヤバイのか?

前回乗った時にもシブイって言われた気がするけどw
前夜、準備をしていて何気にテーブルに鉛を積み上げてみた。







はっ!?







DVC00043.jpg
ちょっと自主規制・・・汗


やばくねコレ…( ̄□ ̄;|||


錘を積み上げた瞬間、想像力豊かに育った事を後悔(笑)

こいつらが後にあんな事になるとは…




そんなこんなで話しは戻って沖へ移動w

結構ウネリ有ります、今回カレイ狙いオンリーで沖へ出たのは初。


季節柄日立近辺のこの時期は狙い物が少なくカレイ狙いやメバル船がほとんどです、そんな訳でカレイ狙いを覚えれば近場で散歩感覚で遊べると言うわけです、ハイ。

水温が後少し上がれば真鯛船が多くなると思いますが・・

DVC00040.jpg

40号錘に市販のカレイ仕掛けをセットし青イソメをたっぷり付けて、いざ実釣スタート!


しかし周りでは釣れて来るのは猫鮫?ばかり…( ̄へ ̄|||) ウーム・・


そんな中、錘で底をトントンしてると待望のアタリが!

一呼吸置いて軽く合わせるも…猫鮫(笑)

たまに外道でアイナメが上がってきます、濁りが有るのかな~?

本命のマコはほんとポツリポツリ…割合からして言えばアイナメの方が多い感じで



たまの本命は小さめでも船長が大事にネットですくってくれます♪

後半には猫鮫の邪魔は少なくなりましたが、アイナメやマガレイ、ムシガレイまじりで終始ポツリポツリの展開は変わりませんでした。

結果、本命のマコガレイの方はと言うと船中0~3枚と言う激シブな一日。



想定外と言えば、普段ちょこっとやってる場所では根掛かりはまずありませんでしたが、今回の場合は根掛かりしまくり!!

右舷全員根掛かり!なんて場面もあったり(笑)

まぁあれだな、いつもの感覚で細糸で挑んだのが裏目にでたな・・・( ̄▽ ̄;)

なんせ仕掛けロストが4回、後半予備リールに交換して回収率が上がりましたが…時既に遅しか?


準備した鉛5個のうち4個をロストし、最後の1個でなんとか踏ん張りました。

まぁ初めての場所では標準的なタックルで挑んだ方が良いと言う事ですかね~


今回も一つ勉強になりました


帰港後、急に北東の風がビュービューになり海もバッチャンバッチャン状態に、沖上がりのタイミング的には良かったか?

また機会を見て挑戦してみようと思う。


DVC00038.jpg
DVC00039.jpg

帰宅後マコはそぎ身にしていただいた、これまた食感、甘みが最高です^^



【釣果】
マコガレイ 3 43センチ、37センチ×2
アイナメ 3 38センチ、35センチ×2
猫鮫 4 未計測 ※リリース
別窓 | オフショア-餌 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<釣り博ならぬ『ペット博』と・・・ | 海人たちの足跡~ from茨城 | オーバーホール>>
コメント
船は北に行きましたな。
会瀬の定置網周りは引っかかるのです。

あと、そこはマコがほとんどで石はつれないっす。
運が良ければナメタのでかいのが出るんですけどね。

カレイも仕掛けフルセット+メインラインで行ってしまうと結構ダメージですから。40mくらいと深いし。
会瀬の周りを攻めるときはPEは4号(ジギングの残り)を100mほど巻いておくと、ちゃんと仕掛けから切れますよ~
[No.1592] 2010-04-15 Thu 18:25 | URL | Boo #-[ 内容変更] | top↑
●Booさん
なんで分かっちゃうんでしょ???すごいわー
マニアですなw

しかしフルで4セットは流石にイタイです~
1号ではぷっつんぷっつんいっちゃってましたが、1.5号にしたら回収率100%でした^^

あの定置網周りはデンジャーです。


[No.1593] 2010-04-16 Fri 06:16 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
あそこら辺を攻めるときは、仕掛けを船に引きずらせると、ねがかり率が非常にたかくなります


面倒でもかならず底を切るように動かすとロスト率がさがりますよ
[No.1594] 2010-04-16 Fri 08:21 | URL | Boo #-[ 内容変更] | top↑
●Booさん
こんばんわー

ま、常連の方々も根掛かり頻発してましたからねー。

一度経験しとけば次からは対策出来そうです(^^)

[No.1595] 2010-04-16 Fri 19:16 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
こんにちは。
行ってますねー!
何をやっても上手い人は上手いものですね。
大漁おめでとうございます。
鹿丸も爆してみたいです。

では、ガッ釣り。
[No.1596] 2010-04-19 Mon 11:27 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 内容変更] | top↑
はっ!?

想像力豊かに育ったことを公開しっちゃってますね~(爆)

でもさすが釣ってますね~ww
[No.1597] 2010-04-19 Mon 11:46 | URL | kouyago #-[ 内容変更] | top↑
●鹿丸さん
こんにちは~
ありがとうございます

でもカレイも沖に出れば結構釣れちゃうモンなのかも!?
釣る方はッ抜けって言うんですか?
結構釣るみたいですので^^
[No.1598] 2010-04-19 Mon 20:03 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●kouyagoさん
こんにちは~

やっぱ想像力は大切ですよねw
想像力を制するものは沖釣りを制する・・・
違いましたっけ???

そろそろ鯛ですねー^^
[No.1599] 2010-04-19 Mon 20:05 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 海人たちの足跡~ from茨城 |
