海人たちの足跡~ from茨城 茨城発信の海釣りブログです。。。。 関東近辺を行ったり来たり しながら大物??時には小物を狙います!!

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
常磐座布団カレイを捕獲せよ! 
[No.126] 2010-03-30 Tue 00:36
2010/03/27

今回、久しぶりの釣行は常磐座布団カレイを狙いに。

前半はカレイ、で後半は真鯛を狙ってみる事にしたが・・・

DVC00022.jpg

朝は寒いので少々ゆっくり目に出発、予想通り走る船上で身体に当たる風は寒いを通り越し痛いくらい。

海へ出ればカレイ狙いの船団が結構な数集まっていました。
そんな船団の中で我々も実釣開始。

今回のメンバーは、私とわーるどさん・Booさん・aoさん・エビさんの5名。


エサは青イソメ、その他皆さん色々と小細工を考えて来られているようです。


とは言え私もこんなのを準備してみた、まるでジュエリーw

完全に子供のオモチャを拝借して作ったぽい感じ・・・これで¥3**、ぷぷ~高けっ

DVC00026.jpg
おとこのロマン?しんじゅ系w

ま、仕掛けもこんな感じのオプションパーツも市販品が数多く出ているので慣れていない人でも手軽に出来るのではないかと。

DVC00025.jpg
これはブレード系、イカだかタコだか付きw

タコベイト付きのこんなのも有り裏面にはテキサスリグの上に着けるとロックフィッシュが・・・とも書いてある。



と底をトントンしているとモゾモゾと言うアタリがあり、少し送り込んで合わせるとグングンと良い引き込みで上がって来たのは今期初のマコガレイ♪

型は少々小さ目でしたが嬉しい一枚目です。

DVC00021.jpg

その後、程なく同サイズを一枚追加。

ふと見ると…ま、まじか?わーるどさんが…!?

残酷だ…かなり珍しい。



しかしマコ、後が続きません。


どうも仕掛けを動かしすぎると食わないようです、こんな日は仕掛けもシンプルな物が良く良型がヒットしていました。




ちょうど10枚を釣り上げて、そろそろと言う事で真鯛狙いにチェンジ。

大きくポイントを移動します、その頃から風波共に海況が大きく変化してきました。


それでも皆ヤル気マンマンw

そんな矢先にロッドにアタリが伝わります!!


ゴゴッゴゴッゴゴゴ!!



!?



!?



き、きたかも?


って、のると同時に周りから『タイ来たー!!』



ん?? 何か違うぞ?? と、魚がかすかに見えてきて周りから『ヒラメキター!!』



船長がタモ入れして良く見ると・・・『んん? カレイだわー、イシガレイのデカイの・・』

DVC00028.jpg

と、3段階でテンションダウン・・・でも良い型です


自分でもタイだと思ったのに、まぁ久しぶりのカブラでの釣果なんで嬉しかったですがね(* ̄▽ ̄*)v



そうこうしていると波風も激しさを増して、その後一回の場所移動で15時すぎで終了となりました。


いやー、帰りも大変でしたねぇ・・・あ、わたし室内で気持ち良くゆられて、おまけにあったかくて爆睡してましたが~( ̄∇ ̄*)てへへ



この日はカレイをやってる時と、タイをやってる時の2度ほど野生のアザラシ?に遭遇しました。

2回目の群れは大きくて見ごたえ有りましたよ、今沖に出れば運がよければ見られるかもしれませんね♪

DVC00020.jpg
写真撮ったけど写りまへんでしたわ~、他のメンバは撮れてるかも!?

前日には雨、予報では天気も良く波のほうもそれほど荒れるとの予想は無かったが船をグワングワンと揺らす程の波立ち方で激シブだったが結果魚の顔を見れて良かったかなー。

タイはまだ少し先ですかねー・・・皆さんお疲れさまでした。

DVC00027.jpgDVC00024.jpg



【釣果】
マコガレイ  36?×2尾
イシガレイ  41?×1尾

別窓 | オフショア-餌 | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
<<オーバーホール | 海人たちの足跡~ from茨城 | 手堅くメバルを狙ってみた土曜日>>
コメント
narutoさん、こんばんは。

相変わらずの爆釣ですね~実に羨ましい!

いや~やっぱりボートフィッシング憧れますわ^^

narutoさんにも大変お世話になりありがとうございました。
一度ボートにお供させてもらいたかったのですが大変残念です。
でもいつかきっと茨城の沖でみんなでしゃくれると信じています。

本当にお世話になりました。
[No.1564] 2010-03-30 Tue 03:00 | URL | 釣太 #T0ca3UNU[ 内容変更] | top↑
おお~しっかり捕りますねぇ♪

カレイうまそーです^^

こちらもそろそろ沖に出る準備です~
[No.1565] 2010-03-30 Tue 08:50 | URL | おい #nmxoCd6A[ 内容変更] | top↑
お疲れさまでした~
鯛!→ヒラメ!?→イシガレイ??
外道ハンター健在ですね♪
でもイシガレイ美味しいからOKでしょ!
[No.1566] 2010-03-30 Tue 08:53 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 内容変更] | top↑
おはようございます。
大漁ですねー、石野真子ですねー?
イッシーはやっぱりフィッシュイーターなんですね。
この前釣ったイッシーの胃袋はカニがぎっしりでした。
やっぱ船かな~

では、ガッ釣り。
[No.1567] 2010-03-30 Tue 10:14 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 内容変更] | top↑
さむかったですねえ

私は次の日子供に風邪うつされて最低の週となっております。


それにしても厳しい・・・ブログのネタにすらならない(したくないw)です
[No.1568] 2010-03-30 Tue 15:55 | URL | Boo #-[ 内容変更] | top↑
●釣太さん
こんにちは~
今回は激シブで修行そのものですよー
おかっぱりのカレイと大差ないです・・・

こちらこそ釣太さんにはお世話になりました。
後半はあまりご一緒出来ませんでしたが、こちらに帰ってきた時にはご一緒出来る事を楽しみにしております。

[No.1569] 2010-03-30 Tue 16:59 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●ぉいさん
こんにちは~
そろそろぉいさんも準備に入りましたか^^
こちら鯛のノッコミはまだ先のようでした~・・・

水温が低すぎますわ。
カレイは美味いです、ぉいさんも是非!
[No.1570] 2010-03-30 Tue 17:02 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●しんのすけさん
こんにちは~

今シーズンも外道ハンターからは逃れられ無そうですw

赤いの狙うといっつも黒いのが掛かります・・・
[No.1571] 2010-03-30 Tue 17:04 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●鹿丸さん
こんにちは~
イシガレイ、フッシュイーターでしょう。
もしかしたらサスケでも釣れるかもしれませんね!?

カニがぎっしり、カニワームってのもありですね。
今回シブすぎです・・・
[No.1572] 2010-03-30 Tue 17:10 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●Booさん
お疲れ様でした~
厳しい1日でしたねぇ^^;

しかも風邪ひきましたか・・・最悪ですね
やっぱこの時期カレイ極めないと釣果がないのかなぁ

あ、今回わたしの完全勝利ですなww
[No.1573] 2010-03-30 Tue 17:14 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
お疲れさまでした~^^

イソメ持参ですかっ!?

このサイズのカレイですとかなり引きそうですね~

鯛のデカイのも早くUPして下さいww

すんごいの見たいです。。



[No.1574] 2010-03-30 Tue 20:10 | URL | kouyago #-[ 内容変更] | top↑
ナルトーさん、こんばんは~。
激シブの中、カレイ3枚はお見事です♪
それにしても今年は悪天候が続き、どこの船宿の釣果も寂いしいですね・・・
水温もせめて11度台は欲しいです。
○じしめさんのおNEW~の船デカくていいですよ!
今度一緒に乗りましょ♪
[No.1575] 2010-03-30 Tue 20:47 | URL | かも #I9hX1OkI[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした 寒いし渋いしでこれが修行というやつでしょうか(笑)次回は少しは暖かくなるので釣りやすいですかね~
[No.1576] 2010-03-30 Tue 21:19 | URL | ao #-[ 内容変更] | top↑
どもども!

あの日は脳がトランス状態に入っちゃいましたw

朝唐揚げはヤバイです
一発でキマス

次回は朝メンチカツに挑戦してみますね
[No.1577] 2010-03-31 Wed 02:39 | URL | わーるど #-[ 内容変更] | top↑
●kouyagoさん
こんにちは~
イソメ持参ですわー、乗り合いなんかはエサ付きなんですけれどね^^
なかなか良い引き込みしますよ、今度kouyagoさんも是非チャレンジしてください!

大鯛は・・・ムリかもww
[No.1578] 2010-03-31 Wed 06:55 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●かもさん
こんにちは~
そうなんですよね水温がねぇー・・
4月になれば少しは違うでしょうね。

機会が有りましたらご一緒しましょうかね。
誘ってください^^
[No.1579] 2010-03-31 Wed 06:58 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●aoさん
こんにちは~
お疲れ様でした!

寒いしシブいし・・・カレイのような釣りのシブい時って修行のなかの修行じゃぁないでしょうか。
眠くなっちゃいますよね~

次回は少しは暖かくなってるでしょう
[No.1580] 2010-03-31 Wed 07:00 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●わーるどさん
どもども、お疲れさんでした~^^

乗船前の揚げ物は激アツですね!?
メンチはさすがに・・・考えただけで・・・うぇっぷ・・

あ、PEラインに・・・アンコつきますたw
[No.1581] 2010-03-31 Wed 07:05 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 海人たちの足跡~ from茨城 |
