海人たちの足跡~ from茨城 茨城発信の海釣りブログです。。。。 関東近辺を行ったり来たり しながら大物??時には小物を狙います!!

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
手堅くメバルを狙ってみた土曜日
[No.125] 2010-02-14 Sun 17:16
2010/2/13

また雪が降り出しましたねぇ~

数日前にも雪、去年は降らなかったのに今年は雪が多い。

DVC00018.jpg

今週は国際フィッシングショー2010が開催されており実はそっちの方が興味が有ったりするわけだがw
まぁショーのブログ記事はあちこちで乱舞する事だろうからそちらを読んで行った気になろうと思う。

そして友人に誘われるがままに極寒の海へと繰り出して来た。
なにやら今回は自分たち2人だけのようで出発は何時でも良いとの事、しかも翌日の4人乗船と一緒にしたらどうか?との打診もあったが強行出船。


ちなみに今回のターゲットは・・・ メバルンルン♪



海の方は少しウネリがあり、何より寒い!!


船でポイントへ向かうが結構走る、水深はいつもとさほど変わらない感じなんで水深の落ち込みが緩やかなのだろうか。


普段の風景と違うのもなかなか楽しいものですな。


DVC00017.jpg
今回はこんな仕掛けを使用してみた


スタートとともに小気味良いアタリがあり次々とメバルが釣れて来る。

魚を外しては仕掛けを沈め、そしてまた巻き上げると結構忙しいが場所移動をきっかけにパタリとアタリが無くなってしまった。



そこからは修行そのもので移動しては仕掛けを打ち込むがアタリは一切無い・・・


そのうち雪も降り出して来る始末、船長に今日は2人だけだから寒さに耐えられなくなったらいつでもギブアップしても良いよと言われた。


それから小一時間ほど粘ったが、あまりの寒さとアタリの無さに耐えられず・・全く太陽が顔を出す事は有りませんでした。



ギ・ギ・ギブで・・・無念・・・


港へ寄港してから船宿のおかみさんにおでんをご馳走になり身体を温める、これがまた美味かった。


その頃には海上ではパラパラだった雪も本降りになってきた、タイミング的にはナイスだったということかもしれないが、しばし雑談で情報収集し色々と興味深い話しを聞くことが出来た。

これから本格シーズンが楽しみだ。


DVC00015.jpg
まな板に乗り切れない・・・


今回はメバル狙い専門とは言え小型多数であったがまぁまぁかな、他船でも貧果に終わったようだった。

次はコンディションの良い時に再チャレンジしてみたいと思う。


【釣果】
赤いメバル  24
アイナメ  1
別窓 | オフショア-餌 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<常磐座布団カレイを捕獲せよ!  | 海人たちの足跡~ from茨城 | 2010年釣り初め ~常磐座布団ヒラメを確保せよ~>>
コメント
土曜日は寒かったでしょうねぇ
お疲れ様です

赤メバル、24匹釣れれば十分ですね
しばらくは煮魚と塩焼きですか?
[No.1556] 2010-02-15 Mon 01:29 | URL | わーるど #-[ 内容変更] | top↑
●わーるどさん
おはようございます
土曜日めっちゃくちゃ寒かったです、雪降ってくるし
寒さでギブってしまいました・・・

型が小さかったのは残念ですが、結構楽しめましたよ^^
時には35センチぐらいのも出るそうです。
[No.1557] 2010-02-15 Mon 08:52 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
あの寒さで、出船して・・・汗
船だとさらに体感温度がww
週末おかっぱり大好きな私は『あ、本日釣りは無いな・・』と。。
さすがですっ!
ヘ〇タイです(爆)
でも釣れてますね~^^
[No.1558] 2010-02-15 Mon 11:00 | URL | kouyago #-[ 内容変更] | top↑
●kouyagoさん
こんにちは~
ホント寒すぎです、雪降ってましたからw

さすがのkouyagoさんも自宅待機でしたか?
すっかり風邪ひきました~
[No.1559] 2010-02-15 Mon 13:08 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
なんやらそちらは寒い様ですね。

いやー。雪のオフショアは過酷そうですね

私は暖かくなるまで待機しときます@
[No.1560] 2010-02-16 Tue 08:51 | URL | おい #nmxoCd6A[ 内容変更] | top↑
●ぉいさん
こんばんわー
海の上はまさに極寒地獄ですね。
暖かくなるまで待機が正解かもしれません…

しかしながら釣った魚はおいしゅうございますよん(^_^)
[No.1561] 2010-02-16 Tue 19:00 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
あら?!??
いつの間にか餌つり師に転身!?

沖メバル24匹十分ですよ・・・

ちなみに一度沖メバル船に乗ったことありますがつ抜けできませんでした・・・。
[No.1562] 2010-02-22 Mon 09:22 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 内容変更] | top↑
●しんのすけさん
こんにちは~
あはは、メバル船釣れますねぇ~なかなか楽しめましたよ^^
いかんせん型が小さかったのが残念ですが。

当日は沖に出たら雪が降って来て寒いの何のって・・・参りました。

ちなみに、わたくし特にこだわり無く美味しい魚狙う主義ですよん♪
[No.1563] 2010-02-22 Mon 18:01 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 海人たちの足跡~ from茨城 |
