fc2ブログ
海人たちの足跡~ from茨城 茨城発信の海釣りブログです。。。。 関東近辺を行ったり来たり しながら大物??時には小物を狙います!!

2010年釣り初め ~常磐座布団ヒラメを確保せよ~
[No.124] 2010-01-18 Mon 09:38
2010/01/16

ようやく行って参りました~、釣り初め~♪

今回のメインターゲットは季節柄かヒラメ狙いなんですが、前回の事もあり苦手な釣りの一つだ・・・

DVC00014.jpg

この寒さの影響なのか事前情報ではかなーり厳しい様子。

まぁ毎年このぐらいの時期から厳しくなってくるんで作戦は念入りに考えましたよ~、ボだけは避けたいですからねぇ
今回のメンバーは、私にわーるどさん・あるぱーさん・ゆーきさんの4名で広々ゆったりチャーターです。

集合時間もかなーりゆっくり目で7:00出船。


定刻通りに集合~出船しお馴染みの早朝活きエサ捕獲作戦にうつります、そう背黒イワシ釣りでっすw

そしたら今回はサバさんお留守で順調に数を伸ばす事が出来ました~


しかしながらこの日は風が強い強い・・・あっちこっちの方向から波がざっぱんざっぱん・・・


結果・・・・


イワシ釣りでは1番発奮していたと思われるゆーきさんが・・・


この波では仕方有りませんね。



んでもってメインのヒラメ狙いが始まれば活きイワシくっつけて、ボトムまで沈めて~アタリ待つ~みたいな流れで・・・


チクタク・・チクタク・・・チクタク・・・チクタク・・・



う~ん、釣れねっす。


何気にチラ見すると、わーるどさんにマトウダイ。


んでもって後ろ見たら、あるぱーさんに超デカボウ連発。んでもってソイなんかもゲッチュ。

DVC00013.jpg
00123126.jpg


んで私の方はアタリキターって思ってもイワシ食い逃げされるばっかり・・・


やっぱこの釣り苦手だわ~(^ _ ^ ;)



同時進行でタイラバ何かも引いたりしましたが、一切アタリ無し。

厳しいとは予想してはいましたがこれほどとは・・・



気付けばもう夕刻に近づいてきました。

活きイワシの泳がせをロッドホルダーに固定して、メバル仕掛け投入の二本立てで行く作戦に。

ある意味ボ回避の作戦ですね。



と、程なくして手元にガクガクと良い感じのアタリが伝わります~♪

良い型の沖メバルゲット~、25センチ位はありそうです。

00219122.jpg

この作戦があたり、数尾の良型ゲットに成功。


ふと見るとわーるどさんの仕掛けに沖メバルが鈴なりに、これはスゴイ!

00427116.jpg

なんとヒラメもゲットしてしまいました流石です、最初は周りも冗談かと思ってましたがヒラメ見た船長慌ててタモもって・・・けっこう笑えました~


ってか私の方はと言いますと、メバル狙いで自分のヒラメ仕掛け釣ってしまいヒラメ終了~


そっからはメバル狙いで頑張りましたが、時すでに遅しか。


DVC00009.jpg

メバルも狙ってみると何気に面白いものがある。


任務は失敗に終わったが、何とかかんとか最後には魚の姿を見る事が出来た。


激寒いし厳しい1日だったわ~。


DVC00010.jpg
DVC00011.jpg
DVC00008.jpg



【釣果】
良型沖メバル  4 淋しすぎる・・・(;一_一)



別窓 | オフショア | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
<<手堅くメバルを狙ってみた土曜日 | 海人たちの足跡~ from茨城 | 今年最後の釣り納め&ご挨拶>>
コメント
お疲れさまでした~^^
渋かったんですね~ww
仕事じゃなければ乗りたかったんです・・涙
タックルはシバス用なんですか?!
間違ってソルチガに100gのジグ持ってくとこです・・汗
[No.1535] 2010-01-18 Mon 12:20 | URL | kouyago #-[ 内容変更] | top↑
めばる4つとは厳しいですなあ。

舟がはねるときは泳がせはやらかいさおじゃないときびしいですよん
[No.1536] 2010-01-18 Mon 12:55 | URL | Boo #-[ 内容変更] | top↑
トイレを占領してしまい、誠に申し訳ございませんでした。。
なぜ、皆さんは酔わないんですか!?(笑)

でも不思議なもので、あんなに辛い思いをしたのに、翌日ジギンググローブを買いに行ってる自分が居るんですよね~(笑)

またお願いします♪
[No.1537] 2010-01-18 Mon 13:45 | URL | U-ki #-[ 内容変更] | top↑
厳しかったですか・・・
お疲れ様です。
でも、ヒラメより沖メバルのほうが美味しいかとw

[No.1538] 2010-01-18 Mon 17:53 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 内容変更] | top↑
●kouyagoさん
こんにちは~
てっきり当日は乗られるのかと思っておりました。

タックルはライトジギング用の6ftロッドでやっていましたので船の揺れに対応しきれていない感じでした。。。
次回ご一緒出来るのを楽しみにしておりまっす!
[No.1539] 2010-01-18 Mon 18:25 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●Booさん
こんにちは~
全くその通りです~。

やりずらいったらありゃしないって感じで・・・
やっぱ泳がせに適したロッドを選ばないとダメですねー。
[No.1540] 2010-01-18 Mon 18:28 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●U-kiさん
こんにちは~
お疲れ様でした!

いえいえ、楽な場所で休んでいるのが一番ですから。
全く気にしなくてOKですー。
またご一緒した際には宜しくお願いいたします。
[No.1541] 2010-01-18 Mon 18:30 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●しんのすけさん
こんにちは~
ヒラメより沖メバルのほうが良いですか!?
そう言われるとチョットほっとしますww

って言うか、超厳しかったですわ。
なんせ4尾ですからね~・・・シクシク
[No.1542] 2010-01-18 Mon 18:32 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした~
釣り初めは渋かったみたいですね!
でも『ボ』じゃないところは流石です。
沖のヒラメですか・・・
自分は外道で狙うものだって思っていますから(汗)
メバルも本格的に狙うと面白いかもしれませんね!
[No.1543] 2010-01-18 Mon 22:39 | URL | かも #I9hX1OkI[ 内容変更] | top↑
●かもさん
おはようさんです~
寒いし、シブいし・・・大変でしたよww

沖のヒラメは外道ですか、流石ですねぇ^^
メバルが鈴なりに釣れて来るのは気持ち良さそうですよね♪
[No.1544] 2010-01-19 Tue 07:08 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
初釣りはホゲらないのが何より大事です!
良型メバル、煮付けにして食べたいぞ~(笑
[No.1545] 2010-01-19 Tue 12:06 | URL | くーぱー #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
●くーぱーさん
こんにちは
そうですねぇ、私も初釣りなんでその点は頭の中にありましたよw

メバルは煮付け良し、刺身良しですから良いですよね♪
また狙おうかなぁ^^
[No.1546] 2010-01-19 Tue 17:16 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
narutoさん、こんばんは。

初釣りボ回避、羨ますぃ~!

私目は毎年ボで始まりボで終わる。
今年も例年どうりでした(涙)
[No.1547] 2010-01-19 Tue 18:14 | URL | 釣太 #T0ca3UNU[ 内容変更] | top↑
●釣太さん
こんにちは~
本当なら座布団ヒラメぶら下げている写真を貼り付けたかったところでしたが・・・

メバル4尾、ギリギリでした~。
危ない危ない・・・
[No.1548] 2010-01-19 Tue 18:36 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
初釣りご苦労様でした。

デカいヒラメを持ってる写真を期待しちゃったんですが、残念でした。
次は待ってますよ~^^
[No.1549] 2010-01-19 Tue 19:51 | URL | カベヤ #-[ 内容変更] | top↑
●カベヤさん
こんにちはー
そうなんですー、気合が入りすぎちゃったのかなw

ま、デカいひらめはカベヤさんに任せる事にしますね^^
私はひらめと見せかけて・・・カレイにしようかな?
[No.1550] 2010-01-20 Wed 09:16 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
翌日から超オオアジやら真鯛やら釣れてますねぇ
あの日は昼過ぎまで強風だったので仕方ないですが。。

次回も美味しい魚を求めて楽しみましょう^^
[No.1551] 2010-01-20 Wed 18:20 | URL | わーるど #-[ 内容変更] | top↑
●わーるどさん
先日はお疲れ様でした~
翌日から・・・
なんてタイミングなんでしょう。

天候にはかないませんね、次回もまた美味しいお魚狙いましょう^^
しかし泳がせはむずかしい~
[No.1552] 2010-01-21 Thu 07:06 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
やっぱり船の人ですか
おはようございます。
初釣り、ボーズでなくて何よりですね。
メバル美味そー!
鹿丸も初釣りに行って来ましたよ。
こちらはボーズでしたーv-427
で、ブログも再開しました。
また宜しくお願いします。

では、ガッ釣り。
[No.1553] 2010-01-21 Thu 09:15 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 内容変更] | top↑
●鹿丸さん
おはようさんです~
お久しぶりです!

何とかボウズのがれる事が出来ましたが・・・
メバルも美味しいので結果オーライです^^
ブログ復活おめでとうございます
[No.1554] 2010-01-22 Fri 07:16 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 海人たちの足跡~ from茨城 |