海人たちの足跡~ from茨城 茨城発信の海釣りブログです。。。。 関東近辺を行ったり来たり しながら大物??時には小物を狙います!!

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
今季初物の引き味
[No.114] 2009-09-28 Mon 12:11
09年9月26日(

9月もそろそろ終わりですが、今月はいったい何回の釣行予定が台風で中止になったことか・・・

今回の釣行予定も直前に熱帯低気圧が接近、また中止?それとも?

って事で、ダメもとで集合・出船する事になりましたが。

DSC01030.jpg
早朝の集合場所への道中、真夏と違い早く着いてしまったため腹も減ったことだしとコンビニでサラダ巻きなるものをモグモグと腹ごしらえ。

これが後にあんな事になるなんて・・・



今回のメンバーは、わーるどさん・aoさん・Booさん・お初ですのケンペーさん、そして私の5名で出船。

予報では風強し、心配でしたが朝の段階では無風。

船は定刻通りに5時出船、すっかり朝も肌寒くなり前回は半ズボンだったが今回は上下ともウィンドブレーカ(レインウェア?)を着込んで丁度良い感じ。

もうすっかり秋ですねぇー。



そして船が海へ出ようとしたその時!

前方から今にも崩れそうな、ややビックウェーブが!!

クーラー流失&ライジャケボンバー事件の話しを思い出しました・・・

幸いにも波の向きが良かったのと、波が意外と巻いてなかったため無事にクリアー。

全員のライジャケが膨らんだ姿を想像してお尻の穴がキュッとしまったが助かった。



朝の海はと良いますと、ウネリの大きさ?高さ?は無いものの連続してグワングワンと間隔が短い。

そんな中、皆で一斉にジグをしゃくり始めますがイマイチ魚はヤル気無しモード?

誰もヒットは無し、気付くとケンペーさんが辛そう・・・と、言うかノックダウン?

何だかわたくしめも、お腹の辺りがかき回されている様な感覚になってきました・・・

船酔いにしてはこんなもんなの?って程度で勿論釣りは出来るしなんで、まさかとは思いましたが。

後にBooさんいわく、それが船酔いだよw と・・・

でも釣りが出来ない程では無いにしろ、ミヨシ付近に居たため揺れる揺れるw

・・・その場で40分ほど仮眠、そんで全快回復オリャー!!

サラダ巻きが強制消化されたと思われます。

これからは乗船前の満腹食事はやめときまーすw



そこからは絶好調そのもの、シャクリロボットと化し船中一発目いただきました♪

DSC01037.jpg

久しぶりの引きは、こんなに引いたっけって感じの引きで超気持ち良い~

上がってくれば丸々と太った2キロ後半かなってサイズ、う~ん・・・思ったより・・・

DSC01031.jpg


そこからは、ポツリポツリと同サイズが上がります。


船中2発目はaoさんにヒット、3発目はケンペーさんにヒット!

Booさんはただ巻きしたらヒット・・・微妙!


そんな中でも後半釣れたのは一回りサイズアップしていました、2本目をヒットさせ船長に測ってもらうとジャスト3キロ。

引きも最高で楽しませてもらいました~。

DSC01038.jpg



気付くと朝のうねりは何処へ行ったやら、予報はハズレたようで静かになっていました。

周りには鳥山もあり雰囲気ムンムン出てますなーって感じでしたが、ときすでに遅しでタイムアップ。

この日は船中5本中、何とか2本獲ることが出来た。

渋かったぁ~・・・なぜか外道も顔を見せなかったし。

DSC01036.jpgDSC01039.jpg
DSC01035.jpgDSC01033.jpg


帰宅後は今期の初物を早々に捌き、庭で遊んでた子供のお友達も食べてみたいと言う事でおすそ分け。

晩のおかずに早速刺身で一杯やりましたが最高ですな~、むふふ

次回釣行が今から待ち遠しいな~



別窓 | オフショア | コメント:22 | トラックバック:0 | top↑
<<満喫した1日 | 海人たちの足跡~ from茨城 | 何気に難しいかも>>
コメント
やりましたね~♪
おめっとさんです!

日々の修行の成果ですね~

ああツリニイキタイ。。。
[No.1361] 2009-09-28 Mon 12:25 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 内容変更] | top↑
今季初モノ、おめでとうございます!

魚の引きを忘れさせてくれる一日でした。

次回は熟成させていたMCを持って行きます

これで釣れなっかったら潔く周年ラバーマンになります。

次回、狙いはラストカンパチに絞りますわ
[No.1362] 2009-09-28 Mon 12:56 | URL | わーるど #-[ 内容変更] | top↑
お疲れさまでした~^^
やっぱり私が居ないと釣れてる・・・涙
うぅぉ~~~っ!やっぱし私、ストッパかもww
次、私乗船して皆さん釣れなかったら。。
自粛します・・汗
[No.1363] 2009-09-28 Mon 13:07 | URL | kouyago #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは~

今期初物ナイスサイズを2本も! おめでとうございます。
あたしゃ魚の引きを忘れそうです・・・・

パタパタと準備をするといけませんね^^;
ロッドポッキリは伝染しないように注意してくださいよ(笑) ついでに携帯も
私の水没携帯は絶望的ですね(涙)
[No.1364] 2009-09-28 Mon 13:25 | URL | カベヤ #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした 2本も釣っちゃうしお見事でした 今日は前半頑張りすぎて筋肉痛で痛いっす(笑い)
[No.1365] 2009-09-28 Mon 18:25 | URL | ao #-[ 内容変更] | top↑
naruto★さんこんばんは!
数こそ少なかったでしょうけどいいの釣りましたね!
70UPでしょうか??
このくらいのは、結構引くんでしょうね?
釣ってみたいな~~~
でも、波&うねりはNG・・・自分も1/3の確立でやられます・・・
[No.1366] 2009-09-28 Mon 20:46 | URL | 釣れないLM #jnRiruIs[ 内容変更] | top↑
土曜日の肝は船酔いジャークでしたねぇ(笑)



しかし、サンパク5本も出たのにイナダ一つあがらなかったのは不思議です
[No.1367] 2009-09-28 Mon 21:14 | URL | Boo #-[ 内容変更] | top↑
●しんのすけさん
こんばんは~
確かに日々の修行の成果が出ました^^
ただ船中五本はちょっと物足りないような…

久しぶりの引きは超気持ち良かったです、沖に出ましょうー♪
[No.1368] 2009-09-28 Mon 21:32 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●わーるどさん
こんばんはー、お疲れ様でした!

しかし超スランプでしたね…
あんな展開になるとは予想もしませんでした。

MCですか!?
カスタムモデルかっこいいですねー、欲しくなっちゃいますよw
あとステーラ♪
あれは目の毒ですw
[No.1369] 2009-09-28 Mon 21:37 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●kouyagoさん
こんばんはー
少し渋目でしたが何とか釣れましたよん^^

kouyagoさんも釣れますよ、ガンガンしゃくってくださいな♪
それでもダメだったら…また盗○担当になりましょう(笑)
[No.1370] 2009-09-28 Mon 21:43 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●カベヤさん
こんばんは~
まだまだサイズアップしたいところですが、贅沢は言えませんね。

それにしても最近ロッドポッキリが多いんで私も注意しなきゃ(笑)
携帯水没もとはついてませんでしたね…
こんな時に座布団くるかもしれませんよー(笑)
[No.1371] 2009-09-28 Mon 21:49 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●aoさん
こんばんは、お疲れ様でした~^^
なにを隠そう、私も筋肉痛です…日々の運動不足がたたりました(笑)

2本捕れたのはたまたまでしょうね^^;
初物の味は最高でした♪

また行きましょ~!
[No.1372] 2009-09-28 Mon 21:54 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●釣れないLMさん
こんばんは~
サイズはそれぐらいかなぁー。
なかなか引きますよ~^^

先シーズンぶりだったんで腕が疲れましたw
今回はベロ酔いまではいきませんでしたが、初めての感じでした。
やっぱ沖に行く前は睡眠しっかり取って食事は控えないとダメですねー。
油断しすぎました。
[No.1373] 2009-09-28 Mon 22:25 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●Booさん
こんばんは~、お疲れ様でした!
あれは不覚にも油断してしまいました…

ちなみに1本目は酔拳ジャークで、2本目はハニーフラッシュ・ジャークで捕りましたよん^^
ま、酔拳ジャークは後にも先にもこれっきりだとは思いますが…

良かったら伝授しましょうか~(笑)
[No.1374] 2009-09-28 Mon 22:36 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
narutoさん、こんばんは。

2/5とはおみごとです。
流石オフショアファイター、シャクリの神?
narutoさんも船酔いするんですね?
て、ことは私は100%・・・
[No.1375] 2009-09-28 Mon 22:53 | URL | 釣太 #T0ca3UNU[ 内容変更] | top↑
いいですね~ワラサ♪

引くし旨いし^^


あ。そうそう。
船乗る前は比較的腹いっぱいで行った方が酔わない気がします・・

空腹が一番悪いですね~


最近あんまし酔わなくなりましたが

船酔いはほんまきついです


沖なのに

[もう降ろしてくれ~]

って思います~@@
[No.1376] 2009-09-29 Tue 08:39 | URL | おい #nmxoCd6A[ 内容変更] | top↑
●釣太さん
こんにちは~
2本取れたのはたまたまですよ~^^
久しぶりの沖はシブかったけど取れて一安心でした。

船酔いと言っても酔いどれ指数的にはホロ酔いですよ~
体調が悪かったのかなぁ
[No.1377] 2009-09-29 Tue 16:24 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●ぉいさん
こんにちは~
って、え!?
私と逆ですね・・・私は腹は空かせてたほうが調子よろしくてよw今までがそうなんで。

それか、この日は体調が悪かったのかなぁ。
朝メシ食ったのが原因じゃなかったりして・・・

しかしワラサは良い引きでしたわ~♪
[No.1378] 2009-09-29 Tue 16:28 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
こんばんは~。
初物ゲットおめでとう♪
そういえば以前乗合で、吐きながら必死にジャークしているアングラーがいましたよ(汗)
しかも、こっちに流れてるし・・・
昨日ですか?
ロングもショートも関係ありません!
ワカシ1匹でしたからね~(泣)
今後は鹿嶋遠征も視野に検討してみま~す。
[No.1379] 2009-09-29 Tue 22:55 | URL | かも #I9hX1OkI[ 内容変更] | top↑
●かもさん
こんにちは~
あ・・・吐きながらのアングラーは私も隣に来たことありますよ・・・汗

わたくしの場合は、ほろ酔いなんでコマセは撒いておりませんので御安心くださいませww
言うなれば、ほろ酔いジャークとでも言いましょうか。
良かったら伝授しましょうか?

遠征ですかー、何てステキな言葉なんでしょう♪
[No.1380] 2009-09-30 Wed 09:15 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
やっぱりオフショアはサイズが違いますね・・・
冬の荒れた海になる前に一度行ってみたいです。
とは言っても道具は一切無いんですが(^^;;
[No.1381] 2009-10-03 Sat 00:01 | URL | くーぱー #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
●くーぱーさん
こんにちは
冬でなくとも沖はウネリが有りますよ~・・・
写真の水面が斜めになっちゃってますから。

青物、そうそう簡単には釣れませんですよ~。
今年は渋いって話しですよん^^
[No.1382] 2009-10-03 Sat 13:07 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 海人たちの足跡~ from茨城 |
