海人たちの足跡~ from茨城 茨城発信の海釣りブログです。。。。 関東近辺を行ったり来たり しながら大物??時には小物を狙います!!

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
いとマキマキ。。。
[No.111] 2009-08-31 Mon 17:18
こんな天気の悪い日には道具をイジイジしているアングラーの方も多いのではないでしょうか。


私も先日こんなもの準備してみました、ただのフックなんですがね。


DSC01016.jpg


ダイワの高橋ミッチープロの事前レクチャーと。。。

Booさんブログ見ながら意外と簡単に出来ちゃいましたが。。。
台風直撃だわ~。。。


24.jpg

ここ茨城のアングラーもしばらくは海の回復を待つ事になりそうですねぇ~。




んな訳で今回はこんなのをイメージしてみました。

なんせコヤツ、1本¥500(定価)、高すぎです。

DSC01017.jpg

それならば自分で作ってしまおうと言う訳です。

アシスト自分で作っちゃうってカッコいい、何よりエキスパートっぽい(笑)



DSC01018.jpg

こんなんやら。。。


DSC01019.jpg

こんなのを準備したりして。




んでマキマキ。。。





マキマキ。。。。






マキマキ。。。。






完成~♪


DSC01021.jpg

我ながら良い感じに出来ました♪



次は細軸のダブル仕様でも巻こうかな。
別窓 | 道具 | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
<<久しぶりだったけど・・・ | 海人たちの足跡~ from茨城 | 1日ジギングオンリーで>>
コメント
1本¥500は確かに高いですね。

簡単に出来そうですかね?
うちにもフライのときに使ってたボビンがあるからそれで出来るかな?
つーかそんなに必要性ないでしょう!ってね(笑)
[No.1309] 2009-08-31 Mon 20:33 | URL | カベヤ #-[ 内容変更] | top↑
narutoさん、こんばんは。

上手にできてますね~
まるで市販品ですね。
それにしても何気にお高いアシストフックだこと^^;
ジグとあわせると小2枚以上?
おぉ~ロストが怖~い。
[No.1310] 2009-08-31 Mon 21:33 | URL | 釣太 #T0ca3UNU[ 内容変更] | top↑
ガマのアシスト、高いですが三つ編みの張りの感じとかいいですよ~
もちろん耐久性もいいですね

高いので自分も針先を研ぎ研ぎ使ってます^^

ニードルまで買っちゃったみたいですのでこれからは自作派ですかね
面倒じゃなければ編んだ方がいいですよ
[No.1311] 2009-08-31 Mon 23:32 | URL | わーるど #-[ 内容変更] | top↑
えっと。。

細軸のダブル作った私がきましたよ~



ちなみに私は#22

しかも細軸・・



なんか私の方がターゲットが小さい感じですねv-356

naruto★さんの作ったのの方がかっこいいしv-356
マネしよっと(笑)
[No.1312] 2009-09-01 Tue 00:48 | URL | おい #nmxoCd6A[ 内容変更] | top↑
●かべやさん
おはようございます
ショアからショゴとか狙うのに色々揃えるなら市販のもの買っちゃった方が手っ取り早いかもw
沢山使うなら別ですがね^^

[No.1313] 2009-09-01 Tue 06:21 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●釣太さん
おはようございます
こんなゴツイフックで地球フッキングしたら。。。そりゃぁもう大変ですよw
引っ張ろうが煽ろうがはずれましぇん。

ってか一式ロストしたら痛すぎますね
[No.1314] 2009-09-01 Tue 06:23 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●わーるどさん
おはようございます
ガマ、良いですよね^^
私も愛用してますが、値段もステキなんですよね。

今度編みこみで作ってみます、試しに私の巻いたフック使って見てください、デカイの掛かるとオートで外れますが。。。
あ、シャープナー良いの有ったら教えて下さいませ
[No.1315] 2009-09-01 Tue 06:27 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●ぉいさん
おはようございます
ちなみにガマのパッケージに入っているのは♯30です^^
錆びにくくて良いフックですよ♪

最初なんで1本のから作ってみました。
形もカッコイイんですよねぇ~
[No.1316] 2009-09-01 Tue 06:49 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
おはようございます^^
作ったんですね!
わたしもしたいんですがお店逝くとつい完成品をww
やっぱし自作のほうが安いですか?
買い揃えると結構金額が・・・汗

[No.1317] 2009-09-01 Tue 08:36 | URL | kouyago #-[ 内容変更] | top↑
まきまきしてるときって夢膨らみますよねw
もう脳内では釣れまくりw
[No.1318] 2009-09-01 Tue 08:49 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 内容変更] | top↑
やっぱり大物用は網編みでしょう。
編み込むと最後縛るところがちょっと難しいです。

ただ、茨城ではあまり必要ないような気がします。
どちらかというと、細軸のダブルをたくさん作った方がいいかと。
[No.1319] 2009-09-01 Tue 12:34 | URL | Boo #-[ 内容変更] | top↑
シャープナーはダイヤモンドがGoodです(ホムセンが安いかも)

ケプラー、ワラサ3本も掛けると毛羽立ってきて・・・不安になりますw
不安は精神的に良くないかと^^;

それとシングルだとしなやかなケプラーは自由に動きすぎて溶接リングに針先が絡んだりと・・・これも精神上良くないですw

ちなみに自分は「砥石派」ですので中砥と仕上砥でシコシコ台所で研磨しておりますヨ
[No.1320] 2009-09-01 Tue 13:20 | URL | わーるど #-[ 内容変更] | top↑
●kouyagoさん
こんにちは~
アシスト作るのなんだか流行って来ましたね^^

自作も数を作れば安上がりでしょう。
逆にちょっとしか作らないと高くなっちゃうのかな?

材料が有れば針だけ買えば良いので良いかもです。
[No.1321] 2009-09-01 Tue 17:19 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●しんのすけさん
こんにちは~
マキマキも色々課題が有りそうですね~
やり方も色々有るようですし。

次の釣行想像して夢膨らみまくりです。。
ただどうしても大物掛かるとアシストラインスッポヌケが思い浮かびますw
[No.1322] 2009-09-01 Tue 17:22 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●Booさん
こんにちは~
やっぱ編みこみですか、フムフム。。
アレって芯を抜いて編みこむのかなぁ。。
やっぱ色々難しいですね

管のところで縛らなくても良かったみたいですね。
別なパターンも試して見ます~
[No.1323] 2009-09-01 Tue 17:30 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●わーるどさん
こんにちは~
シャープナー、ホームセンターですね了解です^^

ケプラーの保護に出来たやつにチューブ被せてみます、少しはハリが出て絡み防止になるかも?
皆さん独自に色々やっているんですねぇ~。

砥石でシュリシュリやってるのは驚きです!
私は・・・シャープナーでやってみますw
[No.1324] 2009-09-01 Tue 17:48 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
カッチョイイねー
これで釣れたら更にカッチョイイー!

では、ガッ釣り。
[No.1325] 2009-09-04 Fri 22:17 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 内容変更] | top↑
●鹿丸さん
こんにちは~
かっちょえーでしょう!?
もちろんこれで釣っちゃうんです、予定ではね。

鹿丸さんも沖へ出て覚醒しましょう。
きっとそこは別世界?いや船酔い地獄?
ではガッ釣り。
[No.1326] 2009-09-05 Sat 19:46 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 海人たちの足跡~ from茨城 |
