海人たちの足跡~ from茨城 茨城発信の海釣りブログです。。。。 関東近辺を行ったり来たり しながら大物??時には小物を狙います!!

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
1日ジギングオンリーで
[No.109] 2009-08-24 Mon 21:22
09年8月22日(

最近の沖ではヒラマサやブリクラスの釣果が出ているようですね。

と言う訳で私も激アツの常磐沖へ行って来ましたよ。

DSC01013.jpg

当日の予報は曇り、道中現着するまで小雨がパラパラしてる所もありちょっと心配です~。

今回、わーるどさん・アルパーさん・aoさん・kouyagoさんとお友達Sさんと私の6名で乗船。

少しの荒れを予想してましたが海へ出てみれば意外に凪ってます。


船は沖のポイントへ一直線で向かいます~。





ここ最近釣れている魚のサイズにヒラマサ7キロやブリクラスも混じっている、シーズンのはしりで数は少ないが自分もデカイ一発を味わいたくジギングで挑戦してみた。

浅場の魚に対しては表層系ルアーも効果的なのは分かっちゃいるが、なんせ一個の値段がン饅円もするルアーなかなか買えず・・・オクでも軽く饅オーバー、高すぎ価格?です・・・(@_@;)


次は価格設定低めの何か探して試してみようかなと言う次第です。






そしてポイントへの到着を待ちわびた面々が一斉にジグを沈めシャクリ始める。



DSC01015.jpg
本日のミヨシにはaoさんが♪





そして!!






ドスンッ!!!







ヒットォーー!(゚∀゚)!









なーんてうまい話しが最初から有るわけもなく、時間だけが過ぎていきます。。。




カブラってたわーるどさんにカサゴがヒット~。




お次は、私のジグにも何かが食い付きましたぁ。



ただ引き方が…微妙なんだよね~。( ̄▽ ̄;)



船長もそれには気付いたようでネットも掴みませんでした、って大鯖かよっ!



まぁ、船縁でオートリリースしましたがねー。




今日はなかなか生け簀に魚がたまりませんな。。。






早朝曇りだった天気も小雨パラつき始め、風も出てきました…



もしや早上がりも?って事態も考えましたがぁ。



その後雨風が止んだら急に日差しがギンギンに照り始め、いや暑いのなんのって…体はジリジリ、喉はカラカラ、4,5本シャクッテは休むの繰り返し~。



食事もオニギリの海苔が口の中の水分を更に奪ってもう大変ww



更には海苔が口の中の↑んとこにひっついちゃって、なかなか取れず。( ̄▽ ̄;)





と、しばらくして、また私のジグに何かが食い付きました!



ドスンッ!!と言う感触が何とも気持ち良いのですが、何度かの突っ込みの末に上がってきたのは…



ん??



何だこれ???



アイナメじゃね、何かデカクね?なんて上がって来れば。

001232.jpg
結構良い引き~



最初はサンパクかと思っちゃいました(^^ゞ



しかも暑い中頑張ってるとホウボウの巣発見♪



アルパーさんに良型がヒット、わーるどさん、kouyagoさんと立て続け!


0021713.jpg





もちろん私もヒット♪

DSC01014.jpg
しかしスゴイひれだわ・・・



釣ってる最中に気になって意識して試していたらホウボウメソッド?見つけちゃったYO~ (σ・∀・)σゲッツ!!




そこそこ高確率でバイトが有ります、リアフック付ければノリも良くなるでしょう。




数匹キャッチしたところでいつまでもホウボウと遊んでもって事で場所移動。




う~ん青物手ごわいぞ・・・



数が出るときには大概小型が多くて誰がやっても釣れているけど、こういう場合って1発出れば大型が多いような気がするが。。。




しかしながら厳しいのは相いも変らず。。。




投げたジグにビックリしてかメジが数匹ジャンプしたり。




周りのナブラは恐らくはワカシ。。。




その下にサンパク居るのか?と潜りたくなる。




夕刻になっても浅場にマサのボイル現れずにストップフィッシング~。




しっかし暑かったわ~、今までで最高の暑さ、船上に14時間・・・また顔が黒くなってしまった(;´Д`)ヌーン


別窓 | オフショア | コメント:24 | トラックバック:0 | top↑
<<いとマキマキ。。。 | 海人たちの足跡~ from茨城 | ショアからライトなジグを投げてみた朝>>
コメント
narutoさん、こんばんは。

なんとまぁビッグアイナメですこと^^
クビ振りダンス楽しめましたか?

やっぱりオフショアは楽しそうですね。
こりゃ戦死覚悟で行くしかないかも??
[No.1285] 2009-08-24 Mon 22:00 | URL | 釣太 #T0ca3UNU[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
釣太さんと同様?いやそれ以上に戦死しますがw行きたいです(爆笑)
午後からなら、じっくり睡眠とっていけそうだなぁ~^^
マジでオフショア興味深々。。。でもゲーゲーも怖い><
[No.1286] 2009-08-25 Tue 00:32 | URL | ぷぃ #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした

長~い一日でしたね
ボウボウメソッドやらで次回はホウボウオンリーでお願いします
おそらくホウボウに集中すれば結構な数釣れますね

やっぱワラサの群れに会うのは時の運です 痛感しました
次は我々に運がありますことを!
[No.1287] 2009-08-25 Tue 00:50 | URL | わーるど #-[ 内容変更] | top↑
naruto★さん、おはようございます。
同じ海上にいましたが、あの日は暑かったですね(汗)
しゃくっては給水、しゃくっては給水の繰り返しで、運よく『メデタイ』が釣れちゃいましたが・・・(笑)
[No.1288] 2009-08-25 Tue 06:32 | URL | かも #I9hX1OkI[ 内容変更] | top↑
日焼けが加速してますねw
次回お会いするときは日本語じゃない?かもw

ホウボウメソッド
ぜひご教授ねがいます~♪
ホウボウ食べたい~
[No.1289] 2009-08-25 Tue 09:07 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 内容変更] | top↑
おはようございます^^
ホウボウメゾット・・・マジですか!
あんだけシャクってても何も学習出来ませんでした・・
ん~やはりレベルが違いすぎますww
[No.1290] 2009-08-25 Tue 10:01 | URL | kouyago #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした ホウボウがそんなに簡単に釣れるとは~今度是非教えてください  写真撮られてたとは知らなかったです(笑)
[No.1291] 2009-08-25 Tue 18:49 | URL | ao #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは~

なんだってデカイアイナメですこと^^;
ファイトも楽しかったでしょう~

また日焼けが増したということはあん時よりもまっ黒!?
挨拶はハロ~でいいでしょうか(笑)
[No.1292] 2009-08-25 Tue 20:24 | URL | カベヤ #-[ 内容変更] | top↑
厳しいですなあ

私が行くまで取っておいて下さい。5キロアップで!
[No.1293] 2009-08-25 Tue 21:09 | URL | Boo #-[ 内容変更] | top↑
●釣太さん
こんにちは~
アイナメの引きは下へ下へ突っ込むような感じでしたよ~
結構良い引きで楽しめました。

戦死覚悟ですか、まずは色々と揃えてみますか~?
って、何狙いましょう??
[No.1294] 2009-08-25 Tue 21:14 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●ぷいさん
こんにちは~
興味深々ですか、楽しいですよ~^^
ただ船酔い。。。確かに恐怖ですよね

そーですねぇ、まずは何が釣りたいのか?ですかね。
それによって道具も多少変わりますので
[No.1295] 2009-08-25 Tue 21:28 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●わーるどさん
こんにちは~
先日はお疲れ様でした^^

なかなか厳しい1日でしたー、あれだけ皆でシャクッてもダメだなんて・・・
ワラサも気分が乗らなかったのでしょう♪
次回に期待ですね!

でも今回もボでなかっただけでも良しです(笑)
[No.1296] 2009-08-25 Tue 21:33 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●かもしゃん
こんにちは!
先日はお疲れでした~
船上をあわただしく動き回るかもしゃんを見てました(笑)

まさか『めでたい』事になっていようとは・・・
さすがだーーーー、そんなかもしゃんには海タオルプレゼント!!(嘘)
[No.1297] 2009-08-25 Tue 21:36 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●しんのすけさん
アニョハセヨ~、シンサン♪

ヒヤケニハチュウイシナキャダメヨ。

ホウボウメソド、タブンアルヨ(笑)

コンドミンナニホウコクスルヨー♪
ってか禁止ワードに引っ掛かってしまう(汗)
[No.1298] 2009-08-25 Tue 21:48 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●kouyagoさん
こんにちは~、先日はお疲れ様でした!
kouyagoさんもホウボウお見事でした^^

メソッドは・・・こんなに反響があるとは、ちと焦ってます(汗)
多分なんで、あんまり期待しないでくださーい。
今度報告しますね♪
[No.1299] 2009-08-25 Tue 21:54 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●aoさん
先日はお疲れ様でした~
しっかし暑かったっすねぇ!水分が足らなくなるところでした~。

ホウボウ・・・多分、もしかしたらたまたまかも?
何だか自信が無くなって来たー。
次回検証してみます!

今度はマサあげましょう!!
[No.1300] 2009-08-25 Tue 21:58 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●カベヤさん
こんにちは~・・・いや、ニーハオ(笑)

挨拶はこんな感じで^^
アイナメ良い引きでしたー。

前にお会いした時の日焼けは全部ムケムケしましたので~、今は美白な感じですよ。
時代は美白ブームですから。
[No.1301] 2009-08-25 Tue 22:02 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●Booさん
こんにちは~
キビシー修行でした~
とっとくも何も多分釣れないかと・・・(汗)

魚がどこに居るのか全くわかりまへーん
次こそは何とかしましょう、Booさんが(爆)
[No.1302] 2009-08-25 Tue 22:22 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
おお~v-341

沖ってますね~
沖ってますね~
沖ってますね~

やばい世界ですねジギングは・・

単純な釣りだからこその奥の深さを感じます♪

Deepなところまで踏み込んでしまいそうで怖い今日このごろ・・(笑)
[No.1303] 2009-08-26 Wed 11:21 | URL | おい #nmxoCd6A[ 内容変更] | top↑
●ぉいさん
こんにちは~^^

沖行っちゃいました~
沖行っちゃいました~
沖行っちゃいました~ww

やっばいですねぇ~、この世界♪

私、どっぷりいっちゃってます。

ぉいさん、どでかいヒラマサ期待してますよ~

[No.1304] 2009-08-26 Wed 19:52 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
また、行ってる!
かなりの中毒患者の様ですね?
どんな症状なのでしょう?
行けないと、やっぱり手なんか震えちゃいますか?
幻覚も見えるんでしょうね?
鹿丸も中毒患者の仲間になりたいけど・・・

では、ガッ釣り。
[No.1305] 2009-08-26 Wed 22:36 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 内容変更] | top↑
●鹿丸さん
こんにちは~
中毒患者とは・・・トホホ
まぁそれなりペースだとは思いますが~^^

鹿丸さんも中毒希望ですかww
でもまぁ、船の上で戦死するも戦士になるも自分次第です~、では準備が整ったら行きますかぁ?
[No.1306] 2009-08-27 Thu 19:45 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
ジギングいいな~~~
naruto★ さんこんにちは!
ジギングうらやまし~な~
タックルがライトなものしかないので
現在ミドルクラス(ワラサ・メーターサワラ/ジグ100g以上)のタックル物色中ですが、なかなか高値で迷います。
それより日中休めず朝晩の釣行ばかりなので、一日ゆっくり釣りしたいです。
先日もジギングのオファーがあったのですが仕事が休めずキャンセルん~~~休みた~~~い!!
[No.1307] 2009-08-28 Fri 08:46 | URL | 釣れないLM #jnRiruIs[ 内容変更] | top↑
●釣れないLMさん
こんにちは~
ジギングタックル物色中ですか^^
ゆっくりも良いですが昼間の暑さはかなり過酷ですよ。。。

オフショア、そのうち機会が有りましたらご一緒出来たら良いですね♪
仕事が忙しいのも良いですが予定とかぶるとホント痛いですよね、沖の記事も楽しみにしてま~す。
[No.1308] 2009-08-28 Fri 20:57 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 海人たちの足跡~ from茨城 |
