海人たちの足跡~ from茨城 茨城発信の海釣りブログです。。。。 関東近辺を行ったり来たり しながら大物??時には小物を狙います!!

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
夏の風物詩 ~常磐沖ライトジギング・シイラ~
[No.107] 2009-08-15 Sat 16:00
09年8月13日(木)

前回は不完全燃焼もいいトコだったので今回は期待しましたが、数日前には台風接近・・・

今回も?と、前回の釣行が頭をよぎります。

DSC00991.jpg

今回のメンバーは、Booさん・しんのすけさん・わーるどさん・アルパーさん・私と連れの初心者T君の6人、T君はオフショア2回目です・・・ちょっと心配・・・

船は定刻通りに出発、一路ポイントを目指します。
出港してみると海は予想外に凪っていました。


ただ前日までの雨の影響か濁りが有ります、朝は浅場でトップゲームを試しますがイマイチ。


早々に見切りを付け、ライトジギングで小魚と遊びます。


タックルをライトにしてあげればキュンキュンと気持ち良い引きを楽しませてくれます、まぁライトにすればの話しですが・・・

DSC00990.jpg
ショゴ、大きくなってきたとは言え小さいなぁ・・・



他にはこんなのも出た。

DSC01004.jpg
アルパーさんのメタボデカナメ、ベイト付きか?でかいなぁ・・・



すると何処からとも無く、変な音が聞こえてきます。



ギョイーンギョイーン・ギョイーン・・・(  ̄д ̄;)



あん??



良く見たら初心者T君のリールの音でしたWW



完全に御臨終状態、おいおい(汗)リールぐらい手入れしとけよ・・・ギョイーン・ギョイーン・・・(;-_-)=3



ま、それはそれで気にしない事にします。



気にしないとは言え、魚が掛かると一層音が・・・



ギョイギョイギョイーン、ギョイーンWWW



ま、気にしない気にしない(笑)





うーん、気になる・・・





場所を移動しながらナブラなんかも攻めたり、時折マサのボイルと思わしきも有りましたが動きが早く追いきれません。



沖のマサ・真鯛ポイントを攻めるもノーアンサー。



そこからは一気の沖出し、シイラを狙います。



漂流物近くを通りながらチェック、漂流物付近はマサ子やワカシもお食事場にしているようですね( ̄ー ̄)と、こいつらは無視して。



ほどなくしてミヨシ上の監視部隊・隊長しんのすけさんよりシイラ発見のアナウンス!



一斉にキャスト~、でヒットゥォ~う!!



ファーストシイラいただきました~、ごっちゃんですww

DSC01003.jpg
70だっけかな・・・思ったより小さい?



この日のシイラはやる気があんまり無かったみたい、でも皆さん釣りますねぇ~さすが。


DSC01006.jpgDSC01005.jpg
Booさんはジャスト1メーターのデコッパチ、しんのすけさんは90センチレディー。



結局シイラは目視出来るも口を使わず、5本で終了・・・シブイ・・・



時間的に小腹も空いてきたのでランチタイム、で食事の後はなぜか船上でのデザートww



確認しますが漂流物じゃないよね?




DSC00994.jpg

ジャーン!



なぜかメロンが出てきました、船長の卵か?




DSC00995.jpg

(σ・∀・)σ手馴れた手つきは、わーるどさん



スパスパと行きますねぇ・・・ん?




DSC00996.jpg

バラバラバラ~っと、お見事ww


まさか船上でメロンが出るとはビックリです、少しぬるいですがww






!!!!








って・・・ぇええ!??(゜Д゜≡゜Д゜)







NO~! 何とMYクーラーがまな板に!?




ま、気にしない事にします。





移動中反応にジグ落としてもすぐサバが食いつく・・・ジグが沈まないし。




帰り際に根魚も少しやったけどシブシブ、こまいのしか居ないし。

DSC01001.jpg
マイクロソイ? あと何か良さげなのバラした・・・アイナメか?





とかなんとか笑いだらけの釣行で・・・あ、初心者T君の事忘れてた!!

DSC0107.jpg
メロン食ってる場合か!?魚を釣れ魚を(笑)



と言うわけで、また1日良く遊んだわ~♪


DSC01000.jpgDSC00993.jpg
DSC01002.jpgDSC00992.jpg
シイラに黄金アジ?ショゴと巨大カツオのシッポ(笑)船の揺れでセンチョ勢い余ってチョッキン



次はデカマサやっつけましょう、お疲れ様でした~

別窓 | オフショア | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
<<まさかまさかのカブラゲーム | 海人たちの足跡~ from茨城 | One-Day meeting -茨城->>
コメント
お疲れ様でした
ま、貧弱な結果ばかりでイマイチですが、また頑張りましょう。
気楽なシイラやライトもまた楽しいもんです

ちなみに5000円のシマノのリールはライトジギングで、ちょっと遊んだだけでもうがたがたでした。やっぱり安物はダメですた。ゴミにしちゃいましたよ(笑)


青物、去年は釣れすぎでしたからね

マサ君、たこ入道船長の船では出だしたみたいですね行きますか!
[No.1235] 2009-08-15 Sat 16:50 | URL | Boo #-[ 内容変更] | top↑
naruto★さん
シイラ、半身を炒め物にしていただきました~
ご馳走さまでした。
もう半身は新メニューで食べようかと考え中です。
私ももう少しで釣りに行けます~
[No.1236] 2009-08-15 Sat 19:15 | URL | ふーすけ #f2BEFQoE[ 内容変更] | top↑
narutoさん、こんばんは。

いや~楽しそ~ですね~^^
こりゃハマるわけだわ。
ギョィ~ンってドラグ出まくりの音かと思いましたよ(笑)

メロンは海水で〆たらさらに美味しかったかも・・・
[No.1237] 2009-08-15 Sat 19:16 | URL | 釣太 #T0ca3UNU[ 内容変更] | top↑
●Booさん

お疲れ様でした~
気軽なライトゲームも楽しいものですね^^

5000円ですか・・Booさんもなかなかチャレンジャーっすね(笑)
今年はどうなるんだか、去年よりは少ないんでしょうね。
居るところへ動かないとダメですかね。
[No.1238] 2009-08-15 Sat 23:09 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●ふーすけさん
こんにちは~
シイラいかがでしたか~^^
美味しくいただいてもらえて何よりです。

新メニューってのが気になりますが、とある人は細かくしてサラサラになるまで炒めてフリカケにすると美味いなーんて話ししていましたが。
[No.1239] 2009-08-15 Sat 23:15 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●釣太さん
こんにちはー。
オフショア楽しいですが過酷な場合も有ります、どっちになるかはまちまちですねぇ。

ただ仲間と一緒の時間は格別です。
メロン、実は一個落として塩水で洗ってます・・・ロシアンルーレットですね、誰が食べたのかは分かりません(笑)
[No.1240] 2009-08-15 Sat 23:27 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
こんばんは。

シイラって食べれるんですね^^;美味しいんですか??
しっかし楽しそうですね^^オフショア。。。船酔いさえしなければ挑戦したいです><

まあ、まずはショアから青物釣って楽しんでおきますww
[No.1241] 2009-08-16 Sun 00:34 | URL | ぷぃ #-[ 内容変更] | top↑
●ぷいさん
こんにちは~

見た目は変な形してますがね(汗)

基本青物ですのでしっかり処理して鮮度を落とさなければ美味しくいただけるかと思います~。

ショアジギも最近人気急上昇ですね、更新楽しみにしてまーす^^
[No.1242] 2009-08-16 Sun 08:12 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
こんにちは。
沖も熱くなってきましたね。
楽しそうですね!
シイラにマサ、未体験ゾーン・・・
何時か・・そのうち・・んんっ・・

では、ガッ釣り。
[No.1243] 2009-08-16 Sun 12:59 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 内容変更] | top↑
ナルトーさん、こんちは~。
いよいよ待ちに待った青物シーズン到来ですね!
シイラゲットおめでとう~。
今回は何回ジャンプしたのかな(笑)
折り曲げないと、クーラーに収まらないのが難ですが・・・(汗)
T君はもし・・・、以前〇平丸でご一緒した方かしら?

取り敢えずこれはこれでコメントしますので・・・
[No.1244] 2009-08-16 Sun 13:58 | URL | かも #I9hX1OkI[ 内容変更] | top↑
こんにちは~

なんか非常に楽しそうな船上ですこと^^
ギュィーンギュィーンて釣太さんと一緒でドラグの音かと思いました。

負けずに私は堤防の上でたのしんでますよ~
[No.1245] 2009-08-16 Sun 14:41 | URL | カベヤ #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした♪

ライトジギング主体でしたね
小さくても良く引いてくれるので楽しかったですよ

背後から聞こえる特殊なリール音、気になって仕方ありませんでしたw

クーラーボックス失礼しました^^; 刃は当てておりませんのでご安心を
[No.1246] 2009-08-16 Sun 18:07 | URL | わーるど #-[ 内容変更] | top↑
●鹿丸さん
こんにちは~
沖提もアツいかもしれないけど、沖はアツイですよ~^^

ABの件は写真じゃぁありませーん、ブツっすよブーツー(笑)
まぁなかなか釣れないのかもしれませんが・・・
[No.1247] 2009-08-16 Sun 20:15 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●かもさん
こんにちは
T君はまだお会いしたことの無い方ではと思います、以前の彼ではありませんよ~。

シイラですが残念なことに一度も飛ばずじまいでした・・・
何度かダッシュしたので楽しめましたが♪
いよいよマサ釣れ出しましたね
[No.1248] 2009-08-16 Sun 20:19 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●カベヤさん
こんにちは~
船上はホントその通りで楽しいですよ~♪
そのうち船上で予想外の企画が有るかも知れませんからね、今は秘密ですが。フフフ

カベヤさんも相変らず良い結果出してるようで、今年もブッチで独走しそうですね!
[No.1249] 2009-08-16 Sun 20:24 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
●わーるどさん
こんにちは~
先日はお疲れでした~^^

ライトなタックルセッティングにしたので楽しめましたよ♪
しかしアレですな、ギョインギョインで集中できなかったでしょう(笑)じきに新しいリール買わせますんで~

クーラーは全く気にしてませんYO~、次はスイカ割りでもやりましょうかね(爆)
[No.1250] 2009-08-16 Sun 20:33 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
おはようございます~~^^
シイラ持って帰ったんですか!?
食べたんですか?!
おいしかったですか?
誰か掛けるのだけを見たいです(爆)


[No.1258] 2009-08-17 Mon 09:23 | URL | kouyago #-[ 内容変更] | top↑
●kouyagoさん
こんにちは~

シイラは今回持ち帰りしましたよ~^^
火を通すとツナみたいな感じです、脂分を補う調理方法がオススメですね。
好き嫌いは有るかもですが刺身でもいけると思いますよ。

みんなはkouyagoさんが掛けるのを見たがってますよ~(爆)
[No.1264] 2009-08-17 Mon 10:49 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 海人たちの足跡~ from茨城 |
